ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVERS (主演) 金城武

[内容] 組織に翻弄された3人の男女の、愛と悲劇の物語。 (2004年 製作国 中国)映画賞受賞 [感想] 武侠映画としても恋愛映画としても人気の大ヒット作品。 時代は9世紀半ばの中国。朝廷は都の安全を脅かす反乱軍“飛刀門”を撲滅せん として、死闘が続いてい…

社会保険事務所による調査 

社会保険庁が2010年に日本年金機構としてスタートする前のこと。 元夫の立ち上げた会社で何人か従業員を雇用し、社会保険業務は経理の私が していた。 社会保険事務所(現在は年金事務所)は年に一度、小・零細企業の中から無作 為に選び出した会社の担当者を…

<絵本>『くずかごに頭を』『りゅうのめのなみだ』

★『くずかごに頭を』(いたざわ しじま) 集英社 [内容] 1匹の子猫と、子猫を拾って家族にしてくれたママの物語。 [感想] YouTubeの動画が評判となり、小さな絵本となったもの。 シンプルな絵が可愛い。 優しいママと、いつの間にかいなくなった女の子。 …

小さな金剛力士 <絵> 

パステル曼荼羅アート風模様に、金剛力士を 線描きで入れてみました。こういう図を描くと 何故か中に人の形を置きたくなります。

天地明察 (主演) 岡田准一

[内容] 原作は文学賞を受賞した同名の時代小説で、日本独自の暦の創始者安井算哲 (渋川春海)の物語。 (2012年 製作国日本) [感想] 江戸時代前期、安井算哲は将軍に囲碁を教える役職に就いていた。 しかし囲碁よりも星の観測と算術に熱中しており、そんな算…

里親制度

私が十代前半の時、父の同級生が列車事故で亡くなった。私も顔を知ってる 人で、両親の会話を驚いて聞いていたのだが、父の次の言葉にもっと驚いた。 「ほたるを養子に出してたら、あいつは死んでなかったかも知れないなあ。」 この男性には子供がなく、ある…

競争からちょっと離れると人生はうまくいく(枡野俊明)三笠書房

[内容] 禅の教えから学ぶ生き方が説かれている。 副題は『禅的、「比べない」「責めない」「こだわらない」生き方』 [感想] 著者は美術大学の教授で、庭園デザイナー。禅僧でもある。 他にも多くの本を出しており、『心配事の9割は起こらない』はベスト…

ピンポン玉ニャンコ <絵> 

ヤムチャ(猫)が時々 コロコロと転がして遊んでます。

ダーウィンの悪夢 (ドキュメンタリー) 

[内容] ビクトリア湖に繁殖した肉食魚により、貧困と治安の悪化に陥った現場を撮影。 (2004年 製作国 フランス他) 映画賞受賞 [感想] アフリカ最大の湖、ビクトリア湖に意図的に放たれた肉食魚ナイルパーチ。 これによって生態系が破壊され、他の魚は全滅し…

手のひらで痛みを、呼吸法で高血圧を軽減。

昔食事の席で知人女性が、ビールの入ったコップに手をかざして気を抜い て見せたので、その場に居た全員が驚いたことがあった。 数年前のこと。ミカンが酸っぱかったので、1個丸ごと手のひらに包んでみ た結果、30分後には思ったより酸味が和らいでいたので…

ケーキの切れない非行少年たち (宮口幸治) 新潮社

[内容] 非行に走る少年達の実態と、その原因・更生の方法・予防法が解説されている。 [感想] 著者は児童精神科医で、医療少年院で非行少年達と関わってきた経験から、 学校教育に欠けているものと、彼らに本当に必要なものに気付いたという。 少年鑑別所に来…

天使の人形 <絵>

以前通販で買ったもので、 顔は少し人間っぽく変えて描きました。

ドリームガールズ (主演) ビヨンセ・ノウルズ

[内容] 1960年代の人気グループ、シュープリームスをモデルにしたミュージカル。 (2006年 製作国アメリカ) 映画賞受賞 [感想] 主役のビヨンセが演じるのは、シュープリームス時代のダイアナ・ロス。 物語は 黒人3人の女性グループが、オーディションを受け…

親子リレー住宅ローン

昔20代後半の知人が、舅から「将来お前達も住むことになるのだから。」と 親子ローンを組まされ、夫が親の言いなりだと嘆いていたことがあった。 彼らは転勤族だったので結局故郷には住まず、後年都会に自分達の家を建てた。 親子ローンを利用している人の多…

職業は武装解除 (瀬谷ルミ子) 朝日新聞出版

[内容] 世界の紛争地域の、復興と治安維持に携わった経験が綴られている。 [感想] 日本にもこんな凄い女性がいたのかと驚いた。 シリアスな内容だが、時にユーモアを交えた分かりやすい文章。 高校生の時、ルワンダ虐殺の写真を見て著者が思ったのは 「日々…

カラスと雷 <絵> 

カラスも雷は苦手なようです。 人に懐いてるカラスを初めて見た時、 こんなに可愛いものかと驚いたのを 思い出しました。

 ルーム (主演) ブリー・ラーソン 

[内容] 7年もの間軟禁されていた女性が、息子と共に救出されて立ち直る迄のヒュ ーマンドラマ。 (2015年 製作国 アメリカ他) 映画賞受賞 [感想] この映画は「フリッツル事件」を原作とした小説をもとに製作されたものだが、 実際の事件よりずっと救いのある…

訪問販売員の捨てゼリフ

訪問販売は説明を聞く前に断るようにしている。 キッカケは幼児用教材セットだった。今から40年以上前の話で、価格は 確か10万円程。その時のセールスマンは40歳くらいの男性で、こちらの 対応の不慣れを見透かしてか、断ったのに食い下がってくる。 「絶…

病んだ家族、散乱した室内 (春日武彦) 医学書院 

[内容] 精神科医による、精神病患者の援助者としての心構えと、実践の為の指導書。 副題は『援助者にとっての不全感と困惑について』 [感想] 精神分裂病(統合失調症)を始め、依存症、ウツ、痴呆といった脳や心の病に 関する説明と、経験に基づいた指導が具体…

デッサン人形 <絵> 

実物の顔には、鉛筆で笑顔が線描きされています。 孫のSiが小さい時に描いたもので、 とってもいい表情なので消さずにおいてます(^^)。

何がジェーンに起ったか?(主演)ベティ・デイヴィス  

[内容] 事故による障害で女優を引退した姉と、彼女の面倒を見る妹との生活が描か れたサスペンス。 (1962年 製作国アメリカ) 映画賞受賞 [感想] ジェーンは6歳の時には既に舞台の人気子役で、周囲からも親からも特別扱 いされて育ち、姉のブランチはそん…

お金を貸すことの善し悪し 

結婚した当初に一度だけ、親にお金を借りたことがある。毎月少しずつ返済 していたのだが、その1年後遠路はるばる家族で遊びに来てくれた母から 「お金はもういいから、毎月少しでも貯金しなさい。」と言われた。 母は娘の思ったより質素な生活に驚き、可哀…

ネット検索が怖い (神田知宏) ポプラ社

[内容] インターネットによるプライバシー侵害・風評被害・誹謗中傷などの対策方法。 [感想] 著者は2014年にグーグルから、検索結果の削除仮処分決定を勝ち取った 弁護士で、削除に関わることや裁判に関して詳しく書かれている。 ネットへの書き込みで苦しむ…

庭の柿 <絵> 

庭の小さな柿の木、 今年は猛暑と“隔年結果”のダブルパンチで 不作でした。来年に期待します(^^)。