ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭に冷凍ストッカーは必要か

家庭用冷凍ストッカーが人気だという。売り上げが伸びたキッカケはコロナ禍で 買い物の頻度が減ったことや、冷凍食品の増加が影響しているとか。 私は十数年前に料理上手の友人から勧められて買い、それ以来使い続けているが、 食材を無駄にすることが無くな…

歯ブラシとコップ (鉛筆・パステル画) 

向かって左は鉛筆画で、 右はそれをコピーして薄く着色したもの。 “自作の塗り絵”といった感じで面白かったので、 次は人物でやってみたいと思います。

読書感想『メタバースがGAFA帝国の世界支配を破壊する!』(深田萌絵)

[内容] GAFAによるIT業界の支配構造を解き明かし、メタバースを巡る覇権争いの 状況と未来の予測。 『副題』デジタル利権が塗り替わる!日本の正念場 [感想] 著者はITビジネスアナリストで実業家。 前書きにこう書かれている。「GAFAを代表するようなビ…

小学生の時のイボと顎関節症

小5の時、気付いたら私の右の手の平は、一面小さなイボだらけになっていた。 子供心にもイボは恥ずかしくて、ジャンケンの時のパーはいつも手の平を下に 向けていたのを憶えている。 イボに思い当たる原因はなく、家族にそんな人間がいるわけでもない。心配…

犬とクリスマスツリー(パステル画)

30代半ばの時、社宅の奥さんと一緒に短期の ケーキ教室に通い、家でよくデコレーションケーキや シュークリームを作っていました。 今はクリスマスなどに、市販のスポンジに泡立てた 生クリームを塗ったものを作るくらいです^^。

読書感想『老人たちの裏社会』(新郷由紀)

[内容] 問題行動を起こす老人達の実情と、原因・解決策を考察したルポルタージュ。 [感想] 私は若い時、人は齢を取ると良くも悪くも枯れていくものだと思っていたが、 想像と現実は大きく異なり、本書には我欲にまみれた老人が沢山登場する。 本書は7つ…

出自を知る権利

今から20年程前のこと。知人女性が、自分には弟(40代独身)がいるのだが、彼は 父親の浮気で出来た子で、母親の実子として出生届を出しており本人は今もその ことを知らない…と話し始めた。 (昭和の中頃迄、養子を実子として届けることは珍しい事ではなかった…

雨上がりの水滴(色鉛筆画)

水滴が猫の形に見えたので、描いてみました。 あなたは何に見えますか?

読書感想『〈眠り〉をめぐるミステリー』(櫻井武)

[内容] 睡眠中の脳や身体には何が起こっているのかを、医学的に分かり易く解説。 副題『睡眠の不思議から脳を読み解く』 [感想] 睡眠は脳全体ではなく一部分で起きており、睡眠が進化の過程で無くなること はないと考えられているとか。 このような考察…

ペット葬儀社で働く青年 

近所に、80才迄趣味の教室の講師をしていた女性(Тさん)がいる。 私も何年かその教室に通っていたのと、お互い動物好きなのとで話が合い、10 年経った今でもたまにお茶飲みを楽しむ関係が続いている。 1年程前のこと。Тさんから長年可愛がっていた飼犬が亡く…