ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス細工の龍 (色鉛筆画)

以前描くのに失敗した、龍の置物に再挑戦してみました。 今回はまず龍の形を描き、 その中を鉛筆で黒く塗りつぶしてから、 消しゴムで消しながらパステル色鉛筆で調整。 ちなみに一番難儀したのは、少し置き場所がズレただけで、 ガラスに映る光の加減が変わ…

読書感想 『内モンゴル紛争』(楊海英)

[内容] 中国によるモンゴル弾圧・紛争・言語同化政策は、どのようにして起きたの かを、民族地政学の視点から解説。 副題は『危機の民族地政学』 [感想] 著者は内モンゴル出身で、現在は静岡大学教授。 中国によるモンゴル弾圧は、新疆ウイグルやチベッ…

子供達への間違ったスポーツ指導

学校でうさぎ飛びをさせることが殆ど無くなったのは、ある中学校で野球部員 に罰として長時間うさぎ飛びをさせ、10数名もの生徒が肉離れや膝の疲労骨折 を起こした事も大きく影響しているとか。 昔は部活でのうさぎ飛びは当たり前、どんなに暑くても水分の補…

孫の手作りクッキー(色鉛筆画)

孫娘が猫型(ヤムチャ)のクッキーと マーブルケーキを作ってきてくれました。 嬉しかったので冷凍して時々眺め、 絵に残してから美味しく頂きました。 Sちゃん、有難う!(^^)。

読書感想『健康格差』(NHKスペシャル取材班)

[内容] 健康格差が生じる原因と、それを解消する為の様々な方法と国内外の取組み を紹介している。 副題は『あなたの寿命は社会が決める』 [感想] 本書はNHKで放送された番組の内容を中心に、取材を加えて執筆されたも ので、人が病気にかかる確率や寿命…

ご近所トラブルの時に引っ越せる人はまだ幸せ。

「持ち家と賃貸はどちらがいいか?」 これは昔からよく議論されているテーマで、どちらにもメリット・デメリット があるが、ライフプランにもよるので決め付けることは出来ない。 只、平均寿命が80歳を超えた今、家の生涯コストの平均は賃貸より持ち家の方 …

シャインマスカット (色鉛筆画) 

シャインマスカットは元々日本の特産物だったが、 中国に流出して産地化されてしまった。 開発者の権利を守る為に種苗法が改正されたが、 中国のパクリ問題は様々な分野で起きており、 流出に歯止めをかけるのは難しそうです。

読書感想『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』       (浅田次郎)

[内容] 単行本未収録のものを中心に編集されたエッセイ集。 [感想] 著者の作品は幅が広く、どの分野にもヒット作があり受賞も多数。 日本ペンクラブ会長他、幾つかの文学賞の選考委員を歴任しているが、遅咲き の作家で「デビューまで30年近くも売れぬ物…

都合によって使い分けられる言葉 “区別”と“差別”

先日(23.3月)群馬県の日本語学校が、学費の支払いを巡って一部のウクライナ 避難民の学生とトラブルになり、理事長が彼らを「難民貴族」と発言。直後に 県から行政指導を受け、退任するという出来事があった。 日本国民の多くがウクライナ避難民を支援してい…

おでん(色鉛筆画)

おでんは手抜き料理?という論争を読んだことがあるが、 餅巾着や結び昆布など、練り物以外を全部手作りにしたら、 それなりに手間は掛かります。 手抜きと言うなら、一度自分で作ってみて下さい (笑)。