ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

視える人

何年か前の、ある集まりでのこと。少しの間2人きりになった女性(Aさん)と、当たりさわりのない世間話をしていたら、突然脈絡なく「ほたるさん、幽霊見えるでしょ?」と言われて驚いた。以下は、彼女と交わした会話だ。 (私) どうして分かるんですか?(Aさん…

<漫画>邪眼は月輪に飛ぶ (藤田和日郎)小学館

[内容] その目で見られただけで死んでしまうという、恐ろしいフクロウと人類との戦い。 [感想] アメリカ軍によって、大量に人間を殺せる武器にされたフクロウのミネルヴァ。 そのフクロウが東京湾上で逃げてしまい、大勢の人々が死んだ。 そこでアメリカ…

小さな雷神 <絵>

これは少し色を濃くする為に、水で濡らした小筆で 色鉛筆の芯から直接色を取って塗りました。

ナミヤ雑貨店の奇跡-再生- (主演) ワン・ジュンカイ

[内容] 過去から来た相談の手紙と、それに返信する若者達の不思議な物語。 原作は東野圭吾。 (2017年 製作国 香港 中国 日本) [感想] 2017年の大晦日の夜、孤児院出身の3人組が豪邸に押し入り、女性実業家 を縛り上げて逃げた。 取りあえずの隠れ場所…

医者の誤診ではないかと感じた時

数十年ほど前、タチの悪い夏風邪が猛威をふるった。 小学生の息子もかかってしまい、髄膜炎の恐れがあるということで、総合 病院への紹介状を渡された。 そこは夏風邪の子供達であふれ、6~7人の子が待合室で点滴を受けていた。 その翌々日のこと。医者から…

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた (講談社)

[内容]ノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学の山中教授が、iPS細胞と自身の人生についての質問に答えている。[感想]研修時代の出来事や、アメリカから戻った後一時ウツ病に陥った話など、意外にも沢山の壁にぶつかりながら頑張って来た人だった…

仲居頭 <絵>

しっかり者の仲居頭さん。 ホクロの位置は私と同じだけど、 自画像ではありません(^^)。

8月の家族たち (主演) メリル・ストリープ

[内容] 父親が失踪したため娘たちが実家に集まり、そこで家族の本音が炸裂する。 (2013年 製作国 アメリカ) 映画賞受賞 [感想] 片田舎で暮らすバイオレットは、元気に見えるが癌で自宅療養中の身だった。 真夏のある日、アル中の夫が彼女の為にお手伝…

ケチの理由

以前、知人から聞いた話だ。 知人の親戚は、夫の定年退職後に家を大幅にリフォームしたのだが、 数か月後「退職金だけじゃ足りなくて、その分は貯金で賄ったのに、ダンナが 勝手に〇百万円もする買い物をしてきた。」と、こぼしたそうだ。 「支払いは頼んだ…

「逆さ地図」で読み解く世界情勢の本質 (松本利秋) SB新書

[内容] 世界の国々の歴史と本質、問題点を、地図の南北を逆さまに見た視点で解説。 [感想] 「世界全図」を見ると、日本はまるで世界の中心に位置しているかのようだ。 だが私も地図を逆さまに見てみたら、著者の言う「中国にとって、海をふさぐ 日本列島…

タツノオトシゴの親子 <絵>

タツノオトシゴは、グリッターのりで色付けしました。 実物はキラキラして綺麗なんだけど、 うちの安いコピー機では、キラキラが出ませんでした^^;。 蟹や魚たちはガラス絵具で色をのせてます。

ワンダー 君は太陽 (主演) ジュリア・ロバーツ

[内容] 顔に障害のある男の子の、学校に通い始めてからの葛藤と成長が描かれている。 (2017年 製作国 アメリカ) [感想] 10歳のオギーは、遺伝性の疾患(トリーチャー・コリンズ症候群)のため、生ま れつき人と違った顔をしていた。今迄に27回も顔の手術を…

私の横にいたのは私?

50代の時のこと。その日私は、家で天井までの高さの窓ガラス拭きをして いた。作業を終え、足を乗せていた窓枠から横の椅子に移動する時、私は その椅子がキャスター付きなのを忘れて、無造作に足を乗せてしまった。 その途端に椅子は、ビュンと部屋の端まで…

切除されて (キャディ・コイタ) ヴィレッジブックス

[内容] 7歳で性器切除、13歳で強制結婚させられた女性が書いた自らの半生。 [感想] アフリカの女子の割礼の風習を世に知らしめたのは、わずか生後3か月の 女の子の死だったという。 女子の割礼は男子の割礼とは別もので、麻酔なしで女性器を切除すると…

子供用ロッキング木馬 <絵>

幼い息子や孫が乗って遊んだ木馬。 今は屋根裏部屋で、又出番が来るのを待っています。

父の祈りを (主演)ダニエル・デイ=ルイス

[内容] 冤罪で15年間投獄されていたアイルランド人男性が、無罪を勝ち取るまでの 実話をもとに作られた映画。 (1993年 製作国 イギリス) 映画賞受賞 [感想] 1974年IRA暫定派により、イギリスのギルフォードでパブが爆破された。 逮捕されたのは その時偶…

障がいのある生徒の世話は誰がすべきか

人生相談で時々見かけるものに「小学生の我が子が、学校で障がいの あるお子さんのお世話係にされて悩んでいる。」というのがある。 私も中1の時に、学級委員だからという理由で担任から頼まれ、1年間 体に障がいのある女生徒のお世話をしたことがある。 内…

今日の風、なに色? (辻井いつ子) アスコム

[内容] 若き盲目のピアニスト辻井伸行氏の、誕生から12歳までの歩みと、母親とし ての当時の葛藤が綴られている。 [感想] 2009年、辻井氏が20歳で国際ピアノコンクールに優勝した時は、彼が盲目 であることに誰もが驚いたが、承知のように彼は現在も第一…

双子のヒアシンス <絵>

双子の球根にあたると、 ちょっと得した気分になります。(^^)

我が家の楽園 (主演)ライオネル・バリモア

[内容] 個性の強い仲良し大家族と、この家族を敷地から立ち退かせたい経営者家族 のコメディ。 (1938年 製作国アメリカ) 映画賞受賞 [感想] 工場建築の為の立ち退き話に、1軒だけ反対し続けているヴァンダーホフ一家。 近所の住民からは感謝されていたが、工…

犬のクッシング症候群 (うちの場合)

クッシング症候群 = 副腎からのホルモンが過剰に分泌されて、様々な症状を引き起こす。早期発見が重要だが、老化現象と勘違いされることが多い。 ムク(長毛の中型犬♂)が、この病気になったのは13歳の時だった。以下は看取り迄の簡単な記録で、少しでも同病の…

教誨師 (堀川恵子) 講談社文庫

[内容] 浄土真宗の僧侶で、死刑執行に立ち会ってきた教誨師の話が綴られている。 (城山三郎賞受賞) [感想] 本書は著者が、教誨師の渡邉普相(わたなべふそう)氏が亡くなる少し前に、 インタビュー形式で回想してもらった内容と、日誌がもとになってい…

ミニミニコーヒーカップ <絵>

幼稚園児の孫娘に初めて、 このカップでコーヒー(殆ど牛乳)を出した時、 一口飲んで出た言葉は、「ん~、トレビア~ン♪」 思わず吹き出してしまいました(笑)。

フューリアス双剣の戦士 (主演)イリャ・マラコフ

[内容] 13世紀半ば、モンゴル軍に国を滅ぼされながら、最後まで戦った男の物語。 (2017年 製作国 ロシア) [感想] コロヴラートはロシアの都市国家リャザンの、腕の立つ近衛兵だ。 一族は彼が生まれた年に、モンゴル帝国チンギス・ハーンの孫バトゥによ…