ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンドリル(色鉛筆・パステル画)

昔々知人の中学生の息子さんから、皆の前で 「マンドリルに似てる。」と言われ、 受け狙いなのは分かってたけど、まだうら若き 乙女だった私は地味に傷ついたものです(笑)。

読書感想『誰がために医師はいる』(松本俊彦)

[内容] 精神医療の現状及び薬物依存症の真の姿と治療について、著者が精神科医になる 迄の気付きや葛藤を交えて解説。副題『クスリとヒトの現代論』 [感想] 著者は日本の薬物政策には批判的な考えで、「本来薬物依存症の人達は治療や支援 を受けるべきな…

“決めつけ”を反省した夢

以前霊能力のあるBさんに、私が体外離脱した時に見た女性と男の子を描こうか と思っている…と話したところ「そういう特別な思い入れのある絵は残さない方 がいいですよ。」と、止められた。 実はもう一つ、以前見た“夢”の絵も描きたいと思っていたのだが、こ…

玉ねぎ(色鉛筆・パステル画)

(我が家の邪道カレー) 定番の野菜以外にも、根菜、キノコ類、葉物他、何でも 入れちゃいます。あと、バナナ、リンゴ、豆腐なども。 30分程煮込んで冷ました後、8割ペーストにしてから カレールーとスパイスを入れて煮、トロっとしたら完成。 (個々の野菜の味…

読書感想『光の魂たち動物編』(森井啓二)

[内容] 地球上の動植物が置かれている状況の解説と、全ての生き物が共存共栄する 世界を実現し、人として魂を成長させるためには何をすべきかを教示。 副題『人の霊性進化を助ける動物たち』 [感想] 著者は獣医で、クリヤヨギ(ヨガ)。 本書は、感動的な…

死んだふり

昨年、飼猫のヤムチャがまだ元気だった時のこと。中庭に敷かれた板をじーっ と見つめていたので、何か居るのかと三男が調べたところ、板の隙間から顔を出 した蛇が大きな口を開けて死んでいるのを見つけた。 しかし、実はそれは擬死で、よそ見をしてる隙にど…

カルガモの親子(色鉛筆・パステル画)

近所の小川でカルガモの迷子雛が、大人のカモからしつこく 追い回され、頭を突かれていました。(殺すこともあるとか) 人間は自然界の掟に介入してはいけないと言うが、ここは ジャングルではない。急いで家にタモ網を取りに帰り、最悪 雛をすくい上げること…

読書感想『英語化は愚民化』(施 光恒)

[内容] 英語を日本の標準語にすると何が駄目になるのか、世界の歴史と現状を多くの 例と識者の意見を挙げながら解説。副題『英語教育改革で自ら“後進国”に』 [感想] 著者は政治学者。九州大学大学院教授。 何年か前に楽天が英語の社内公用語化を宣言し、…

空き巣に入られない為に

私が高校生の時のこと。夜8時頃家族全員が居間に居る時に、路地裏に面した 部屋の窓から泥棒が侵入して、一部屋だけグチャグチャに荒らしていった。 通報でやって来た警察の人が、畳にくっきり残された靴跡を見て、もう1人の 人に「あ~、こりゃあケンちゃ…

瀬織津姫(色鉛筆・パステル画)

瀬織津姫は、神道の祭祀で唱えられる大祓詞に 登場する神様で、全国で祀られています。 真言は「オンハルヒレソワカ」 全ての罪や穢れを洗い流し、魂の持つ力を高め、 魂を浄化する効果があると言われます。 自分で唱える時は心を集中して、この言葉を 3回…