ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子亀(色鉛筆・パステル画)

去年の春のこと。 近所の人から声を掛けられて家の外に出てみたところ、 我が家の駐車場に、30㎝大のスッポンが鎮座していた。 子供達が触ると危ないので既に警察に捕獲を依頼済とかで、 若い警察官が2人来てくれたけど、捕まえ方が分からない。 結局うちか…

読書感想『ブラック企業/日本を食いつぶす妖怪』(今野晴貴)

[内容] ブラック企業の実態を解明し、被害を受けた当事者に対処法を指南。 [感想] 著者はNPO法人POSSE(ぽっせ)の代表で、若者の労働・貧困問題に取り組んで いる。本書はベストセラーとなり、大佛次郎論壇賞を受賞。 多くの実例と共にブラック企業の様々…

親の長生き子の不幸

子供の頃、母が泊りがけで秋田の実家に出かけた時などに、何回か私達の食事の 世話をしに来てくれた親戚のお婆ちゃん(Fさん)。 小学生の私が買い物に付いて行った時、Fさんが売り物のイチゴを1個つまんで ヒョイと口にいれた。私が「あ、泥棒した!」と思っ…

メンズセーター(色鉛筆画)

(元)夫が起業後に建てたログハウス風の事務所は、 大工職人を束ねる棟梁として(内装工事に入るまで)、 フィンランドから2人の大工さんが来て建てられたもの。 ある日彼らを自宅の夕食に招いたところ、とても素敵な 編み込みセーター姿で来宅。 今回絵の参考…

読書感想『なぜかれらは天才的能力を示すのか』               (ダロルド・A.トレッファート)

[内容] 米・英・仏・独・日本の、過去100年分の文献を元に、サヴァンの症例を解説。 副題『サヴァン症候群の驚異』 [感想] サヴァン症候群と言えば、映画「レインマン」で知的障害のある男性が、床に 散らばった爪楊枝の数を一瞬の目視で当てるシーンを…

少し怖かった夢の話

睡眠中に見る夢は、情報処理の過程を脳の中で再生しているもので、記憶されて いないものを見ることは無いと言われる。 よって科学者は、暗示や予知・正夢を「曖昧な夢の記憶を、現実に関連付けて解 釈しているだけ。」といって否定している。 多くの人が体…

弓道女子(鉛筆・パステル画)

弓道女子は年齢に関係なく、皆さん凛として素敵ですね。 私は真逆で、やる気と集中力の低下を実感する日々。 最近自分に「よっしゃ~!」と、活を入れる回数が増え てるのですが、これ本気で言うと結構効きます。 今何かを頑張ってる人は、是非お試しを (^^)…

読書感想『葬送の仕事師たち』(井上理津子)

[内容] 葬儀の現場の実情と、それに携わる人達の思いや本音に光を当てたルポ。 [感想] 葬儀の専門学校に通う生徒達を皮切りに、葬儀社の社員、納棺師、復元師、 火葬場職員などに、その仕事の内容と彼等の心の内を語ってもらっている。 葬儀の意味・歴史…

不用品の処分やら、シロアリの防蟻処理やら。

年末に自作の人形のうち8体を、神社での供養込みで処分してくれる会社に委託 した。本当はゴミとして処理することも考えたが、それでは扱いが粗末過ぎで後 悔しそうな気がしたので。 ちなみに自分で作った人形は可愛いが、特別な思い入れがあるわけでは無く…

木版画の年賀状

原画絵師 孫si 彫師・摺師 siの母 長男一家の今年の年賀状です(^О^)。

龍の年賀状(鉛筆・パステル画)

龍のイラストは3年ぶり。 よく見ると、どこか故・志村けんさんの 「アイーン!」の横顔に似ているような…^^。