訪問販売は説明を聞く前に断るようにしている。
キッカケは幼児用教材セットだった。今から40年以上前の話で、価格は
確か10万円程。その時のセールスマンは40歳くらいの男性で、こちらの
対応の不慣れを見透かしてか、断ったのに食い下がってくる。
「絶対にお子さんの為になります。買わなくてもいいから、とにかく一度
話を聞いてみて下さい。自分の(営業の)勉強にもなりますので。」と言われ、
あまり邪険にも出来ず「聞くだけなら…。」と答えたのが間違いだった。
最初は黙って聞いていたが、何か違うなと思い、自分の考えを伝えた。
すると突然顔つきを豹変させ、ドスのきいた声で「そんな独りよがりな考
え方をしてたら、今に後悔するぞ!」と吐き捨てるように言われた。
私の膝には幼い息子が座っており、男性が出て行く迄の間とても怖かった。
「買わなくてもいい」「自分の勉強にもなる」こんな言葉を真に受けた私が
バカだったが、訪問販売は出来高制で、売れなければ給料が発生しないこ
とも多い。無駄な時間を使わせない為にも、嫌な思いをしない為にも、今後
はキッパリ断ると決めた。
つい先日のこと。話を聞く前に断った私に「インターホンに出て頂いて、
有難うございました。」と言って帰った女性がいた。
望まない突然の訪問者に玄関を開けないことは、防犯の意味でも失礼なこと
だとは思わないが、私はその人の礼儀正しさに驚くと共に、大丈夫かなと
何故か胸が少し痛んだ。訪問販売は離職率が高く、親類知人を勧誘して回
った後に結局はやめてしまった、という人を何人も見てきてたので…。