ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

訪問販売員の捨てゼリフ

訪問販売は説明を聞く前に断るようにしている。

キッカケは幼児用教材セットだった。今から40年以上前の話で、価格は

確か10万円程。その時のセールスマンは40歳くらいの男性で、こちらの

対応の不慣れを見透かしてか、断ったのに食い下がってくる。

 

「絶対にお子さんの為になります。買わなくてもいいから、とにかく一度

話を聞いてみて下さい。自分の(営業の)勉強にもなりますので。」と言われ、

あまり邪険にも出来ず「聞くだけなら…。」と答えたのが間違いだった。

 

最初は黙って聞いていたが、何か違うなと思い、自分の考えを伝えた。

すると突然顔つきを豹変させ、ドスのきいた声で「そんな独りよがりな考

え方をしてたら、今に後悔するぞ!」と吐き捨てるように言われた。

私の膝には幼い息子が座っており、男性が出て行く迄の間とても怖かった。

 

「買わなくてもいい」「自分の勉強にもなる」こんな言葉を真に受けた私が

バカだったが、訪問販売は出来高制で、売れなければ給料が発生しないこ

とも多い。無駄な時間を使わせない為にも、嫌な思いをしない為にも、今後

はキッパリ断ると決めた。

 

つい先日のこと。話を聞く前に断った私に「インターホンに出て頂いて、

有難うございました。」と言って帰った女性がいた。

望まない突然の訪問者に玄関を開けないことは、防犯の意味でも失礼なこと

だとは思わないが、私はその人の礼儀正しさに驚くと共に、大丈夫かなと

何故か胸が少し痛んだ。訪問販売は離職率が高く、親類知人を勧誘して回

った後に結局はやめてしまった、という人を何人も見てきてたので…。