ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドパズルふくろう(色鉛筆・パステル画)

以前長男が組み立てたもので、 普段はサイドボードの上に飾っています。 ちなみに私は、色鉛筆は芯を下にして入れる派なので、 色がつかないよう、底にティッシュを敷いています。

読書感想『絵はがきにされた少年』(藤原章生)

[内容] 名もなきアフリカの人々にインタビューを重ねた、11編のノンフィクション。 [感想] 本書は著者が新聞社のアフリカ特派員時代に、5年半をかけて取材したもので、 開高健ノンフィクション賞を受賞。著者の心の動きもきめ細かに綴られており、 随筆…

駆け落ちした男女

昔残業で遅くなり、夫婦(?)で営むラーメン屋台の暖簾をくぐった時のこと。 女性が夜8時頃に1人で来るのは珍しかったのか、「お仕事の帰りですか?」と 聞かれたのを皮切りに、奥さんとの短いお喋りタイムとなった。 言葉に訛りがあったので、本州のかたで…

神鹿(色鉛筆・パステル画)

神鹿(しんろく)は、神の使いとして神社で飼われて いる鹿のことで、特に奈良の春日大社が有名ですね。 ここからはちょっとキツい話。 昨年「鹿苑」(ろくえん)の鹿が不適切飼育により 衰弱・死亡していると、内部告発がありました。 又(他県の話だが)“鹿の角…

(読書感想)『老年症候群の診察室』(大蔵暢 )

[内容] 前半は老年症候群という概念を用いての説明で、後半は家族や医療者へ向けた 解説・アドバイスとなっている。 副題は『超高齢社会を生きる』 [感想] 著者はアメリカで高齢者医療を学び、その後日本で老年医学専門医として活躍。 以前知人が「加齢…

学校の事故

25年程前、中2の甥が部活で怪我をした時のこと。 生徒達が順番に並んで砲丸投げをしていて、甥が自分の投げた砲丸を片付けようと していたところへ、次の生徒が砲丸を投げてしまった。 皆が一斉に「危ない!」と大声を上げたが間に合わず、甥がその声に振り…

曼荼羅風三種の神器(色鉛筆・パステル画)

やたの鏡 (伊勢神宮) くさなぎの剣 (熱田神宮) やさかにの勾玉 (皇居) これらは神々から、直系の子孫とされる皇室に伝えられ、 天皇でさえ見ることは出来ないと言われています。 様々な説があるけれど、多分日本国が平和な限り真相は ベールに包まれたままで…

読書感想『第三世界の主役「中東」』(石田和靖)

[内容] 著者がビジネスを通して見てきた、中東の発展の様子と未来についての考察。 副題『日本人が知らない本当の国際情勢』 [感想] 著者は会計事務所勤務時代に、中東や東南アジアの外国人経営者の法人を担当。 現在は海外のビジネス・投資及び国際理解…

片付けの超苦手な主婦

数えてみると、散らかり放題の家を見たことが7回はある。汚部屋に関しては以 前も少し触れたことがあるが、特に主婦が片付けられない人だった場合は、同居 の子供やペットに被害が及ぶことがあるので問題だ。 汚宅の内2軒は、動物ボランティアとして訪問し…

笑顔 (鉛筆画)

以前大きめのスケッチブックに描いたもの。 何年も会っていなくても、電話で声を聞いた 瞬間笑顔になれる人がいるのは幸せですね。 私に4人も姉妹がいることを、改めて両親に 感謝したいです(^^)。

読書感想『不自然な宇宙』(須藤靖)

[内容] 私達の住む宇宙の他に“別の宇宙”は存在するのかを、科学的に考察。 副題『宇宙はひとつだけなのか?』 [感想] 著者は東京大学大学院教授 前半は“地球中心説”に始まる宇宙概念の変遷史で、そのあとはマルチバースを 中心に、観測や数式を基にした…