ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

ナミヤ雑貨店の奇跡-再生- (主演) ワン・ジュンカイ

[内容]

過去から来た相談の手紙と、それに返信する若者達の不思議な物語。        

原作は東野圭吾。      (2017年 製作国 香港 中国 日本)

[感想]

2017年の大晦日の夜、孤児院出身の3人組が豪邸に押し入り、女性実業家

を縛り上げて逃げた。

 

取りあえずの隠れ場所として、廃業された古い雑貨店に入り込んだところ、

店の壁の古時計が新年を告げた途端、郵便受けに手紙が落ちてきた。

恐る恐る手紙を開いてみると、何とそれは1993年に投函されたものだった。

 

実はこの雑貨店は、老店主が手紙で悩みの相談に答えてくれることで、新聞

に載ったこともある、知る人ぞ知る有名な店だった。その店主の遺言により、

今晩だけ過去と現在が繋がれるという、奇跡が始まったのだ。

 

何も知らない3人は戸惑いながらも、店主になりすましてそれぞれの相談

に、ああだこうだと話し合いながら、何度も返事を書いていく。

 

この郵便受けに相談の手紙を入れたのは、

シンガーソングライターになる夢を捨てきれない青年、男に騙されてるシング

ルマザーのホステス、父親の破産で夜逃げすることになった少年などだ。

 

手紙に沿って相談者の当時のシーンが映し出されるのだが、それによって相談

者だけではなく、孤児院出身の3人組も、雑貨店の店主も、全員がとある孤児院

を通じて繋がっていることが分かってくる。

この夜に起きたことは偶然ではなく、何かに導かれてのことだったのだ。

 

手紙の返事を素直に信じて努力する相談者達が、どんどん成長していく様子や、

不幸な生い立ちでささくれてた3人組の心が、少ずつ溶けていくのが嬉しい。

訳ありの心優しいおじいちゃん役のジャッキーチェンも、とても良かった。

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生- [DVD]

ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生- [DVD]

  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: DVD