ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

視える人

何年か前の、ある集まりでのこと。
少しの間2人きりになった女性(Aさん)と、当たりさわりのない世間話をして
いたら、突然脈絡なく「ほたるさん、幽霊見えるでしょ?」と言われて驚いた。
以下は、彼女と交わした会話だ。

 

(私)   どうして分かるんですか?
(Aさん) そういう人は初めて会った時に分かります。
(私)   そうなんですか…。私の場合、数は少ないけど見える時はハッキリ
     見えます。おどろおどろしいものは、見たことないですが。
(Aさん) そういうのも います。
(私)   Aさんのそれ、周りの人は知ってるんですか?
(Aさん) 以前依存されて、生活に支障が出たことがあるので、今は敢えてそう
    いう話はしません。

 

話はここで終わり、その後お互いこの話に触れることはなかった。
「全て脳科学で説明できる」「うさん臭い奴だ」と考える人達がいるのは承知
している。実際世の中には、嘘つきや霊感商法などの詐欺師はごまんといる。

 

自分に起きてる事(幽霊関係は僅か)が知りたくて、経験者や霊能者の本を色々
読んだ時もある。だが時間が経つにつれ、経験者の話も脳科学者による否定も、
全部同じように薄れていき、今 ハッキリと記憶に残っているのは自分の体験
だけだ。

 

私は霊能者ではないし、体験した数も内容も大層なものでは無いが、備忘録と
してメモしていた中から幾つか、他の“雑記”と交互くらいのペースで書いて
いこうと思っている。 苦手な方はゴメンナサイ、どうぞ読み飛ばして下さい。