ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

ワンダー 君は太陽 (主演) ジュリア・ロバーツ

[内容]

顔に障害のある男の子の、学校に通い始めてからの葛藤と成長が描かれている。

                                   (2017年 製作国 アメリカ)

[感想]

10歳のオギーは、遺伝性の疾患(トリーチャー・コリンズ症候群)のため、生ま

れつき人と違った顔をしていた。今迄に27回も顔の手術を受けていて、その傷痕

もある。だがそれ以外は、スターウォーズの空想を楽しむ、普通の明るい少年だ。

ただ外出の時は顔を隠すために、いつも宇宙飛行士のヘルメットを被っていた。

 

今までは自宅で母親に勉強を教わっていたが、オギーも学校に通うことになった。

心配した通り、同級生達からペスト菌などと言われて、避けられる日が続いたが、

得意な理科と、持ち前の性格で少しずつ認められていき、友達も出来た。

 

だがある日、親友がいじめっ子に「オギーとは校長に頼まれたから付き合ってる。」

と言うのを聞いてしまい、大きく傷ついて家族の前で荒れる。

 

映画ではオギーだけではなく、その時の親友やいじめっ子、オギーの姉とその友達

など、周りの人たちの心にも丁寧にスポットを当てていて、それがこの物語に深みを

与えている。中でも、手のかからない優等生であるオギーの姉の「一度でいいから

私を見てほしい。」という、両親への秘か な思いが、胸に刺さる。

 

それにしてもオギーは本当に恵まれている。まず両親が素晴らしい。姉や姉の友人

達も思いやりがあり、学校では先生が守ってくれた。少しずつ友達も出来た。

 

多分、現実はもっともっと厳しいと思う。だが彼らの考え方や頑張りなど、見習いたい

と思わせる場面がいっぱいあって、ラストも温かい。この映画のヒットは当然だなと感

じた。時々、オギーが空想するスターウォーズのチューバッカが登場するのも、遊び

心があって楽しかった。

 

ワンダー 君は太陽(字幕版)

ワンダー 君は太陽(字幕版)

  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: Prime Video