ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

“決めつけ”を反省した夢

以前霊能力のあるBさんに、私が体外離脱した時に見た女性と男の子を描こうか

と思っている…と話したところ「そういう特別な思い入れのある絵は残さない方

がいいですよ。」と、止められた。

 

実はもう一つ、以前見た“夢”の絵も描きたいと思っていたのだが、これにもあ

る種の思い入れがあったので描くのはやめ、このブログに書くことにした。

 

3カ月前に“リアルさが際立って少しゾッとした夢”のことを書いたが、今回夢に

出てきたのはその時にも少し触れた、暗闇の断崖絶壁と足元に広がる深くて暗い

海だった。

 

崖の縁には人がやっと通れるくらいの細道と、見上げるほどの岩壁が続いており、

私はそこを通らなければいけないのだが、恐ろしくて尻込みしていたら、薄ぼん

やりと7~8人の男達が岩壁を背にして立っているのが見えてきた。

 

しかし最初は地面に立っているように見えたが、彼らは50cmくらい浮いていて、

よく見るとこの世の者ではなく全員死装束姿だった。

髪は丁髷(ちょんまげ)をおろした“ざんばら”で、目は閉じている。

 

私は恐ろしさに立ちすくみ、その光景を上から眺めている場面に切り替わったと

ころで目が覚めた。私は布団に横になったまますぐに、夢の中で恐怖と同時に感

じた彼らの“魂の本質”について思いを巡らせた。

 

彼らは戦に敗れた落ち武者で、元は身分の高い人達だった。

それ迄私は武人を「只の人殺しとは違うが、しかし…。」と、どこか批判的な目で

見ていた。しかし、本物の武士というのは(少なくとも夢の中の彼らは)、テロリ

ストと言われる一部の人々や独裁者などとは全く違った。

 

中でも武将は仁愛と正義の心を持ち、常人とはかけ離れた器の持ち主のようだった。

こんな具合で、初めはただ恐ろしいだけだったが、畏敬の念が湧いてきた。

「落ち武者は薄の穂にも怖ず」という言葉があるが、皆が皆そうだったわけではな

いようだ。尤も夢に出て来た彼らは、稀な部類なのかも知れないが…。

“たかが夢、されど夢”  たまにこうして思いもよらない形で気付かされることが

あるので、夢は侮れないと思っている。