ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

東京難民 (主演)中村蒼

「内容」

大学を除籍になった学生が、急速に社会の底辺に滑り落ちて行く様が描かれ

ている。                   (2014年 製作国 日本)

「感想」

修は21歳の大学生。ある日突然、授業料の未納により大学から除籍されてい

たことを知る。

 

学生課に確認に行くと、父親には警告の連絡をしていたが、「息子には絶対

知らせてくれるな。」と口止めをされていたという。

驚いた修は急ぎ故郷の自宅に帰るが、両親は自営業に失敗して失踪していた。

 

やむなく東京に戻るが、家賃滞納ですぐにアパートを追い出され、

それから何日かは簡単なアルバイトで日銭を稼ぐが、どれも長続きせず、お金も

底をついて どんどん追い詰められていく。

 

ネットカフェ難民、留置所、ホスト稼業と裏社会、建築現場で住み込みの日雇い等、

一般市民にはあまり縁の無い社会模様が展開され、最後はとうとうホームレスに。

それにしても、 親の失踪や大学の除籍には大きく同情するが、その後の行動が

甘ちゃん過ぎて、修の場合転落の半分は自ら招いたとも言える。

 

治験のアルバイトのシーンでは、子供の頃ニュース映画で見た、売血で生活をして

いる失業者達の行列を思い出した。治験は“有償ボランティア”と言われるが、破格

の報酬の為に並ぶ若者達の姿に、リアル社会でも同じなのだろうかと胸が痛んだ。

 

困窮しても頼る人は無く、セーフティネットからもはじかれた人達の人生の厳しさ

をヒシヒシと感じさせる ある意味怖い映画でもあったが、修が悪の道に落ちるこ

となく希望の持てるラストになっていたので良かった。

(良作だがR15+なので注意)

 

 

東京難民

東京難民

  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: Prime Video