ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

野次馬の心理

私が30代の時のこと。日曜の午後に救急車のサイレンが鳴り響き、驚いて家の

外に飛び出した。真っ先に頭に浮かんだのは、近所の子供の交通事故だった。

 

しかし救急車は3軒隣の家の前で止まり、少ししてご主人が担架で運ばれて出て

きた。休日だったこともあって、この時には既に近所中の人が集まって来ていた

のだが、一緒に玄関から出てきた奥さんが、私達を見た途端露骨に嫌な顔をした。

 

彼女からしたら、私達は人の不幸を興味本位で眺めるヤジ馬にしか見えず、

「見世物じゃないわよ!」という気持ちになったのだろう。

皆同じ社宅の人間で、何事かと心配して見ていたのだが、まあ、野次馬と言われ

ればそうかも知れない。(幸いご主人は数日で退院)

 

以前外国映画のワンシーンで、繁華街で交通事故が起きたら、そこに居合わせた

人達が一斉にスマホで動画を撮りだしたので驚いたことがある。

こんな状況の時に写真を撮るなぞ、常識に欠ける行為だと思うが、実は日本でも

当たり前に見られる光景らしい。

 

災害の場合は、報道機関に情報として動画を提供して役に立つこともあるが、

交通事故の怪我人など、人の不幸に乗じるような写真を撮るのは失礼だし、中に

は再生回数の伸びを期待してネットに上げる人もいるというから、呆れてしまう。

 

それを非常識だと非難され、慌てて削除しようとしても“時既に遅し”で、至る

所に拡散されて消すに消せず、後悔している人もいるとか。

特に若い人は、デジタルタトゥ―の恐ろしさを軽く考えず、肝に銘じておいた方

が良いと思う。

 

あと事故や火事の時に、ただ眺めているだけの人間が大勢いたら、救助や消火活

動の邪魔になりかねない。見物人達が二次災害に遭ったという話も珍しくないの

で、これも要注意だ。

 

いずれにせよ、自分がされて嫌な事を人にしてはいけない…この一言に尽きる。

そういう意味では、逆に事故現場に遭遇した時に自分には無関係とばかりにやり

過ごすのも駄目で、そんな時は人としてどう行動すべきか、間違わないようにし

たい。