ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

最愛の子 (主演) ヴィッキー・チャオ

[内容]

中国で実際に起きた誘拐事件をベースに描かれた作品。

                (2014年 製作国 中国) 映画賞受賞

[感想]

中国は人口削減のために、2015年迄の36年間「一人っ子政策」を導入して

いたが、その爪痕を見るような映画だった。

 

父親がちょっと目を離した隙に、3歳の男の子が忽然と消えてしまった。

両親は離婚しており、この子は夫が引き取って育てていた。八方手を尽くすが

全く手掛かりが掴めず、2人は「行方不明児を捜す交流会」に入会する。

 

当時中国では、年間何万人もの子供が行方不明になっていて、売買される子

が絶えなかったという。犯罪に巻き込まれる場合も少なくなかったが、多くは家

の後継ぎにする為の誘拐で、中には実の両親に売られるケースもあったとか。

 

ある時誘拐犯の一味が捕まり、会員達はバスで刑務所に向かうことになった。

お揃いの赤い帽子をかぶり、高まる期待でまるで遠足のようだ。

しかし何一つ情報は得られず、帰りのバスはお通夜さながらに。

 

この映画でも描かれていたが、親が出す賞金をだまし取ろうと、あの手この手

で群がってくる連中がいて、二重三重に苦しめられる親もいた。

 

幸運なことにこの夫婦の子供は、3年後善意のタレコミにより、育てられていた

家から無事に保護された。しかし6歳になった息子は、迎えに来た実の両親の

ことを全く覚えておらず、育ての親との別れを悲しんで怒りを爆発させる。

 

映画の後半では、誘拐した子を育てていた女性視点でのストーリーも展開され

るが、どんなに大事に育てていても、身勝手過ぎて全く同情出来なかった。

ラストではこの映画のモデルとなった人達の、実際の映像も流れる。

 

最愛の子(字幕版)

最愛の子(字幕版)

  • 発売日: 2016/08/02
  • メディア: Prime Video