ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

きれいなおかあさん (主演) コン・リー

「内容」

我が子を厳しくも深い愛で育てる母親と、耳の不自由な男の子の物語。

               (1999年 製作国 中国) 映画賞受賞

「感想」

リーインは夫と離婚しており、夫からの養育費が少ないため暮らしは厳しい。

 

聴覚障害の息子は、補聴器を着ければかなり会話が理解できるので、普通

学校で教育を受けさせたいと思い、一生懸命字を教えたりして毎年小学校

の入学試験を受けさせていた。

 

しかし今年は学校長から聾学校に行くことを勧められてしまい、思わず「補

聴器が普通じゃないなら、メガネはどうなんですか?」と反論してしまう。

 

息子はいつも苛められていて、ある日大事な補聴器を壊されてしまう。

だが補聴器は高価でそう簡単には買えず、かと言って別れた夫は再婚して

いて、息子に対する愛情も薄く、全く当てにならない。

 

リーインは新しい補聴器を買うために、本の露天商など、幾つも仕事を掛け持

ちするが、次々と難題がふりかかる。

 

それでも必死に頑張るリーインの逞しさと息子への愛は素晴らしい。

素晴らしいが しかし、“普通”にこだわり過ぎることが却って、いつか息子を

追い詰めてしまうのではないかと、見ていて切なくなった。

 

この映画には結末らしい結末は無く、それでもこの母と子はきっと真っ当に逞

しく生きていけるだろうと、希望の持てるラストになっている。

 

息子役の子は、実際に聾学校に通う聴力障害者だ。

コン・リーは今回は殆どノーメイクで通したそうだが、母としての眼差しが慈愛

に満ちていて、確かに今まで観た彼女の映画の中では一番きれいだった。 

 

きれいなおかあさん [DVD]

きれいなおかあさん [DVD]