ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

趣味に対する思いは人によって様々

昔通っていた絵画サークルに、同じ題材の絵しか描かない女性がいた。

年齢は50歳くらいで、絵は1年ほど前に始めたばかり。「色々なものを

描くより、一つのものを深めたい。」と言っていた。

 

彼女が描いていたのはバラの花で、私はよく飽きないなと感心して見ていた。

それから約3年後。公募展の会場で、彼女の絵を見つけて驚いた。

そこに描かれていたのは、やっぱりバラの花。だがとても素敵な絵で、私は

思わず「凄いなあ…。」と呟いた。

 

私も今、好きなものしか描いておらず、しかも手近なものばかり。仲間は

いないから切磋琢磨も無いが、楽しいのでこれで良しと思っている。

 

絵に限らず趣味の教室では、作品展の時に生徒の作品に値段をつけて売るこ

とがある。ある作品展(絵ではない)でのこと。ズラッとプロ顔負けの値段が

ついてるのを見て驚いていたら、生徒の一人が「これを作るのにどれだけ

時間をかけたと思ってるの。職人じゃないのよ。(心がこもってる)」と言った。

 

それに対して私が思ったのは「職人さんは凄いよ。私達の場合、作品に時間

がかかってるのは素人で未熟だから。」…口には出さなかったけど^^;。

 

ところで、プロ・アマに関係なく素晴らしい絵を描く人は沢山いるが、最近私

が感心することが多いのは、漫画家だ。昔と違ってデジタル制作が増えている

ようだが、様々な動きや表情を描きわけ、アシスタントがいたとしてもあれだ

け沢山の絵を描き続けられるなんて、やっぱり舌を巻く。