ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

10年後に私と同じ夢を見た息子。

50代前半のある日、とてもリアルな夢を見た。

場所は少し昔の中国で、私は土を固めただけの広い土間のような場所

から、庭で遊ぶ飼い猫たちを眺めていた。

 

そこへ凶暴なオス猫が何匹も乱入してきて、庭の子猫たちを襲い始めた。

私は、今 戸を開けたら中に居る猫たちまでやられてしまうと、パニック

になって悲鳴を上げ、そこで目が覚めた。

 

それからおよそ10年後のある朝のこと。息子が起きてこないので、寝坊

でもしたかと起こしに行ったら、既に目覚めていて「嫌な夢を見た。」と

言う。 私はすぐに、あの夢だ!と思った。

 

(私)  「子猫たちが襲われたんでしょ?」

(息子) 「うん。(驚)」

(私)  「場所は中国で、土間みたいなところ?」

(息子) 「そう。すずも居た。」(すずは現実の飼猫)

そこから息子が話してくれた内容は、私の見た夢とほぼ同じだった。

 

この息子は6年生の時、死んだ子猫達が入った紙箱を道端で見つけ、それを

胸に抱いて泣きながら帰って来たような子だ。たとえ大人になっていても私

がそんな後味の悪い夢の話を聞かせる筈が無く、本人も初耳だと驚いていた。

 

この夢の訳を調べたかったが、脳科学、スピ系など観点によって答えがバラ

バラだろうし、しかも、どれも推測でしかない。深く考えないことにした。

 

ただ、夢とはいえ息子とすずは助けに行ったのに、私はパニックを起こした

だけ。 あのヘタレが私の本性か!?…と、ちょっとだけ引きずった^-^;。