ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

子供の絵の指導

二男は2歳の頃、人物を逆様に描く子だった。

手前に顔→胴体→向こう側に足を描き、紙を逆様にするとちゃんと人間の姿形。

それを注意したことは無く、後にこの年齢の子には珍しい事では無いと知った。

 

私は、遊びに来た孫達が絵を描いたり、工作したりするのを見てるのが好きだ。

Si(男の子)は、模写でも下描き無しで、カラー筆ペンなどでそっくりに描いてし

まう。消しゴムと定規が必需品の私は、本気で羨ましい^^;。

 

しかしSiは3歳の一時期、画用紙一面に、ただひたすら線を書きなぐるだけの

時があった。息子夫婦は本人の気が済むまで好きに描かせていたが、ある時気

になって「何を描いてるの?」と聞いてみたら、「ウルトラマンのビーム!」

と元気な答えが返ってきた。

 

こんな風に子供のお絵描きというのは、本人が楽しんでいれば下手なアドバイス

は必要無いと思って見てきたが、ある日動物園に行った時のことだ。

絵画教室の生徒達(小1くらい)が絵を描いていたのだが、ハイレベルなだけでは

なく、塗り絵かと思うくらい全員見事に同じ構図だったので、驚いた。

 

自由に描けと言われても、絵の得意な子ばかりじゃないだろうし、しっかり先生

の指導があって、皆その通りに描いていたのだろう。

 

しかし絵の場合、早くから技術指導をすると感性を伸ばせないと言われる。

難しいことは分からないが、「もっと自由に自分らしい絵を描かせてあげないと、

絵が嫌いにならないかしら。」と、少し心配になった。

(先生によって色々なやり方があり、絵画教室が駄目という意味ではありません。)