ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

合わせ鏡にしたら

家に1人で居ると時々パキッという音が聞こえるが、どこにでもある“家鳴り” 

つまり自然現象と、気にしたことはなかった。

 

10年程前のこと。リビングの同じ場所から、頻繁に音がするようになり、まさ

か2階の床がもう傷みだしたのかと、ちょっと心配になっていた。

 

ある時知人が遊びに来て話に花を咲かせていたら、途中から彼女が「何でこん

なに音がするの?」と気味悪がり出した。そして部屋の中を見回し、ある物を

見て「ほたるさん駄目だよ、これ~。」と言った。

 

そこには半年程前の模様替えの時に移動させた、高さ170㎝の三面鏡があった。

私はその鏡の左右を向かい合わせ、その間に1m程の高さの造花を置いていたの

だ。「合わせ鏡は霊の通り道を作り出してしまう」と聞いたことがあるが、そん

なのは迷信だろと全く気にしていなかった。

 

ちなみに彼女は、人は死んだら無になると考えてる人。それなのに何故怖がる

のかと私は苦笑いしながらも、彼女が帰ってから試しにその鏡を元の場所に戻し、

向かい合わせにするのはやめて鏡面にレースを掛けてみた。

 

翌日…変化なし。2日目も同じ。しかし3日目から段々と音が減っていき、その

数日後には全く音がしなくなった。理由は分からない。しかし半年続いていた

ものがピタッと止まったのだから驚いた。

 

物事には意外なところに原因があったり、ビックリするような偶然が起きること

もある。そう思いながらも気になったので、ネットで調べてみたら(結局分からな

かったが) 怖がる人の相談が結構あって、そちらの方に驚いた。

ちなみに合わせ鏡にしていた間、悪い事は何も起きてはいない。