ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

それでもやる  (辰吉丈一郎) 小学館 

[内容]

プロボクサー辰吉丈一郎の自伝・メッセージ。 

[感想]

著者は1970年生まれの元WBCバンタム級王者で、通称は浪速のジョー。

本書は41歳の時のもので、生い立ち、自身のボクシング歴、ボクシングに対

する夢と家族への思い、何故現役にこだわるのかが書かれている。 

 

両親の離婚後父親に育てられ、ずっと父親を尊敬してきた。ボクシングは子供の

時に父親に教えてもらい、それ以来の長い付き合いだとか。

並外れた根性の人なのは、全くボクシングを観戦しない私でも想像出来たが、

とにかく一途でストイックだ。

ボクサーとして注目されてる時は、CМの出演依頼などもあったが、それを受けな

かったから、ボクシングを頑張り続けられたという。

 

「人間には命よりも大事なものがある」…それが子供と妻だと言う。

奥さんとは、アマチュア時代にジムを飛び出してホームレス生活を送っていた時に

出会い、それがキッカケで立ち直ったそうだ。

この若さで「最高の人生だった。」と言い切れるのは、本人の決して諦めない生き方

もあるが、ずっと支えてきてくれた父親と奥さんの存在も大きい。

 

中学生の頃は突っ張っていて喧嘩もよくしたようだが、読んでる途中で何度も、人と

して大事なことを教えられているような気持ちになった。

 

網膜裂孔・網膜剥離で何度かブランクの時期もあったが、その度に再起。その後は

事実上引退状態だったそうで、パンチドランカーと聞く。現在はまだ50才。悪化

しなければ良いが…。

私のようなボクシングのことを知らない人間にも、面白い本だった。