ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

亡き母に名前を呼ばれて

今から30年ほど前、夫が1年間単身赴任をしていた時のことだ。

 

私は、Xさん(エックスさん。年配女性)のキツい性格に悩まされるようになり、

ノイローゼに近い状態になってしまった。

当時は専業主婦で、子供達を学校に送り出して1人になると、頭の中でXさ

んのことがエンドレスにまわり続ける毎日。

 

その日の午前中も私は家事を終えた後に、椅子に腰かけて庭を眺めながら

ウツウツとXさんのことを考えていた。

その時突然母から、「ほたる~、Xさんが来たよ。」と優しく声を掛けられて、

我に返った。

 

しかし母は8年前に亡くなっている。私は有り得ないという思いと、懐かし

い母の声を聞いた嬉しさで、暫し呆然としていた。

 

それから5分も経っただろうか。家の前に車を止める音が聞こえたと思ったら、

この半年間、夫が不在の時は決して家には上がらなかったXさんが、不機嫌な

顔をして入って来た。

※Xさんは、黙って部屋の中に入って来ることが多かったが、地元の人によると

 この地域にはそういう老人が多く、悪気はないらしい。

 

母は娘を心配して、見守ってくれていたのだろう。この時のことを思い出すと、

今でも胸が温かくなる。