ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

わが母の記 (主演) 役所広司   

[内容]

認知症の母親と、その息子と家族の、愛と葛藤の物語。

                  (2012年 製作国日本) 映画賞受賞

[感想]

井上靖私小説が原作で、撮影には世田谷の井上邸が使われている。

 

小説家の伊上洪作は、子供の頃祖父の妾に預けられ、土蔵で暮らしていた。

父親の仕事の関係で家族全員台湾に渡り、その時に洪作だけ日本に残された

為で、人にはそのことを「捨てられた」と冗談めかして話していたが、自分

だけが郷里に置き去りにされたと、屈折した思いを抱いていた。

 

父が亡くなり、初めは妹が母親を引き取って暮らしていたが、上手くいかず

洪作が引き取ることに。しかし物忘れのひどい母・八重が原因で色々問題が生じ、

洪作の三女の提案で、八重は軽井沢の別荘に引っ越すことになった。

 

数年は平穏に過ぎたが、痴呆の進んだ八重が夜な夜な徘徊するようになる。

ある時気持ちを押さえられなくなった洪作が、八重に向かって「息子さんを郷里

に置き去りにしたんですよね。」と、責めるような気持ちで問いかけた。

 

しかし八重の口から出た言葉は思いもよらないもので、洪作は昔の記憶の中で

生きるようになった母親の言動により、自分がどれ程愛されていたかを知る。

 

洪作が子供の頃に書いた詩を暗記していて、その紙きれを肌身離さず持ち、幼

い息子を探して徘徊していた母。八重の愛と辛かった心を知って嗚咽する洪作。

観客も もらい泣きしてしまう切ないシーンが続く。

 

息子の心の傷とねじれを扱った作品だが、ウツウツとした雰囲気はなく、八重に

対する家族の愛は、頭が下がるほどだ。 三女の反発心や、献身的な妻に結構

計算高い面があるなど、家族それぞれの思いもしっかり描かれている。

 

わが母の記 [DVD]

わが母の記 [DVD]

  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: DVD