ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

パートで働くことを馬鹿にする女性。

 

 3カ月間だけパートで働いていた、40代半ばの時のこと。

 

お酒の席に招かれてお邪魔したお宅に、初対面の女性(ALさん)がいた。

彼女はお酒の飲めない私とは反対に、よく飲み、場を盛り上げるのが上手な

楽しい人だった。

 

すっかり酔ったALさんに、何か仕事をしているのかと聞かれ、答えた後に同

じ質問を返したら、「私は時給500円や600円のはした金で働く安い女じゃな

いわよ。」と、切り返すように即答されて絶句。

 

この時私の頭に、パート先の女性達の顔が浮かんだ。

 

長年の現場作業で指の関節が変形し、よく指をさすってるAさん。

ベテランの筈なのに不器用で、時々叱られながら頑張ってるBさん。

色々な仕事をテキパキこなす、リーダー格のCさん。

彼女達の多くは家庭を第一に考えて、パートで働くことを選択していた。

 

もし後日シラフのALさんに あの“安い女”発言のことを話したら、(多分覚

えてはいないだろうが)本気で私に謝ったと思う。でも、あれが彼女の本心だ。

 

それから約10年後、ALさん夫婦が大きな借金を抱えてしまったため、彼女が

パートで働き始めたと人伝てに聞いて驚いた。

まず思ったのは、「あのALさんが、よくパートに出る決心をしたな~。」だ。

 

だが、昔は接客の仕事をしていたそうで、他のことでは人一倍気配りの出来る

人だったから、その決心はきっと彼女を良い方向に導いたと思う。