ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

ドリーム (主演) タラジ・P・ヘンソン

[内容]

NASAマーキュリー計画を支えた、実在する3人の黒人女性の物語。

             (2016年 製作国 アメリカ)映画賞受賞

[感想]

マーキュリー計画 = 1958~1963年にかけて実施された、アメリカ初の

有人宇宙飛行計画のこと。

 

キャサリンはまだ6年生だが、推薦により全額奨学金で高校へ飛び級するほ

どの、天才的な頭脳の持ち主だった。長じて数学者となり、1961年には3人

の子供を抱えながら、NASAで軌道の計算士として働いていた。

黒人女性部署のドロシーと、エンジニアのメアリーは気心の知れた友人だ。

 

当時の大統領はジョン・F・ケネディで、ソ連とは冷戦状態。

キング牧師が黒人差別と闘っていた時代で、NASAで働く黒人女性達も、人種

差別・性差別を受けていた。しかし差別が当たり前のこの時代、白人の同僚も

上司も、彼女達の苦しみには全く無頓着だった。

 

この頃、ソ連ガガーリン少佐が初の有人宇宙飛行に成功し、遅れをとった

マーキュリー計画チームは、上層部から強いプレッシャーをかけられる。

 

ある日キャサリンが、責任者から「君は席に居ないことが多い。」と、皆の前

で叱責された。今迄は耐えてきたが、感情が爆発してしまったキャサリン大声

で反論する。「黒人の私は、何百mも離れた黒人用のトイレしか使用できない。」

「黒人女性の給料は不当に安い。」「黒人は職場でも、のけ者にされている。」

 

何も気づかずにいた責任者は、これを機に差別を撤廃するべく強硬手段に出る。

(実際のNASAでは酷い差別は無かったが、映画ではあえて強調したとか。)

 

その後、観客は何度もハラハラさせられるが、彼女達の頑張りは、誰もが認める

素晴らしい結果に繋がる。それぞれの夫や子供など家族との絡みも楽しく、良い

映画だった。最後に、実際にNASAで働いていた本人たちの映像が流れる。

 

ドリーム (字幕版)

ドリーム (字幕版)

  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: Prime Video