ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

百円の恋 (主演) 安藤サクラ

[内容]

家に引き籠って自堕落に暮らしていた女性が、恋愛とボクシングを通して成長

していく姿が描かれている。     (2014年 製作国 日本) 映画賞受賞 

[感想]

私はボクシングが苦手なので あまり期待してなかったのだが、受賞も頷ける

面白さだった。  

 

一子(32才)は弁当屋を営む実家で、タバコとゲームに浸かる自堕落なニート

ある日妹が子連れで出戻ったことにより、追い出されるようにしてアパートで

1人暮らしを始める。程なくして夜の百円ショップで働くようになるが、オーナー

も店員も皆、どこか問題のある人間ばかり。

 

近くのボクシングジムで、いつも一心不乱に練習をしている男性がいた。

そこを覗いてる内に一子は彼に興味を持つようになり、ある日買ったばかりの

バナナを置き忘れた彼のために、ジム迄届けに行く。

 

紆余曲折の後、彼との付き合いとボクシング生活が始まるのだが、最初は顔も

体つきもだらしなかった一子の、ボクシングを始めてからの変化が見違えるよう

で、とても芝居とは思えない程。

楽しみな役者さんだな、でもどこかで見たことある顔だな?と思ったら、奥田英二

の娘さんだった。

 

プロテストに合格した一子が初試合でやられっ放しのシーンでは、私も一子の妹

と同じに「一発くらいやり返せよ」と、心の中で叫んでいた^^;。

 

一子の成長と共に、ギクシャクしていた家族や彼との仲も変わっていくのだが、

彼女の切なさがよく伝わって来て、ボクシングだけではなく彼女の人生にもエール

を送りたくなる、そんな映画だった。 結果オーライなのも嬉しい。

 

百円の恋

百円の恋

  • 発売日: 2015/07/09
  • メディア: Prime Video