ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

ヴェロニカ・ゲリン (主演) ケイト・ブランシェット

「内容」

アイルランドの麻薬撲滅のためにペンで戦い、麻薬組織に殺された女性の実話。

                 (2003年 製作国 アメリカ) 映画賞受賞

「感想」

時代は1990年代。ヴェロニカはやり手の新聞記者だった。

 

当時アイルランドでは子供達にまで麻薬がはびこっていて、「麻薬撲滅・親の会」の

父親の一人は、「警察は家庭の問題と言い、新聞も子供達のことを記事にしない。」

と嘆いていた。

 

それを聞いた彼女は本腰を入れて調べまわるが、調査は難航。その上、麻薬組織

からあの手この手で脅され、殺される前にも一度足を撃たれている。

 

ヴェロニカには夫と幼い子供がいた。

それなのに何故彼女は、危険を承知で追及の手を緩めなかったのか。

 

おそらく、自分にも子供がいたからこそ、これ以上麻薬の犠牲になる子供たちを増や

したくないと考え、そしてまさか本当に殺されるとは思っていなかったのだろう。

 

ヴェロニカの死は市民による大規模なデモを起こし、警察が動き、憲法が変わった。

売人たちは次々に逮捕され、財産も没収された。

 

妻であり母親である彼女の、勇気と行動力とその結果には感嘆しかなく、国がもっと

早く真剣に取り組んでいてくれたらと思う。

 

主演のケイト・ブランシェットは、どんな役にもピッタリとハマる人で、たまに

「あれ?こっちの方が、この人の素に近いのかな。」と、目をパチクリさせられる

ことも。 彼女が出演する映画では、それを見るのも楽しみの一つだ。

 

ヴェロニカ・ゲリン 特別版 [DVD]

ヴェロニカ・ゲリン 特別版 [DVD]