ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

 脳梗塞を起こした時に薬の怖さを思い知らされた。

 

58歳の時、四車線道路を運転中に突然具合が悪くなり、幸い目的地までは数分

の距離だったので、必死に運転してたどり着いた。

 

 

着いた時にはもう正常に戻っていたが、そこに居た知人から脳外科病院に行く

よう勧められ、取りあえず近くの(個人)病院へ行ってみた。

結果、軽い脳梗塞ということで、思いがけず2週間入院することに。

 

 

入院中は特別なことも無く、大変だったのはむしろ退院してからだった。

10日目頃から体調が悪くなり、それは日増しに酷くなって、とうとう一日の大半

を寝て過ごすようになった。20日目頃には、「私多分、死ぬ。」と思った。

 

 

それから更に数日後のこと。

左右の二の腕に幾つも紫斑が出ているのに気づき、それでやっと薬が原因かもと思

い至りネットで調べたらドンピシャリ。

私が毎日飲んでいたのは重症患者用の強い薬で、おまけに『副作用で死亡する場合は、

服用開始から1ト月ぐらい』と書かれていた。

 

 

すぐ息子に連絡して病院に連れてってもらった。

私の腕を診た医者は驚いてすぐに薬を変更したが、最後に「あんたは若いから大丈夫

だと思った。」と笑った。 その日以来、その病院には行ってない。

 

 

しかし薬を止めても中々体調は戻らず、けだるさが消えるまで何カ月もかかった。

あと、脳梗塞の見た目の後遺症は無いが、人と会話をしている時に脳が酸欠を起こし

たようになることがある。

で、たまにうっかり喋り過ぎて、頭にクラクラが来てから焦って反省してる()