ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

『最高の人生の見つけ方 (主演)吉永小百合』感想

[内容]

末期癌を抱えた2人の女性が、一緒に旅をしながら大切なことに気付き、

人生最後の軌道修正を始める。       (2019年 製作国日本)

最高の人生の見つけ方 [DVD]

[感想]

幾つか泣けるシーンがあるが、天海祐希ムロツヨシの演技に何度も爆笑。

余命を宣告された女性たちの話なので軽くはないが、楽しい映画だった。

受賞は逃したが、日本アカデミー賞にノミネートされている。

 

幸枝は、引きこもりの息子とグータラな夫の面倒を見る健気な専業主婦。

マコ(天海祐希)は一代で財を築いたやり手の女社長で、夫はイケメン気取

りの最低な男。共に末期癌の2人が、入院した病院で同室となった。

 

ある日入院していた少女が目の前で倒れ、幸枝がその子のお薬手帳を拾う。

その中に“死ぬまでにやりたいこと”と書かれたリストがあり、人生に虚し

さを感じていた幸枝は、少女と自分の為にリストを全て実行することに。

それを打ち明けられたマコも話に乗ってきて、短くも濃い2人の旅が始まる。

 

スカイダイビングをしたり、スフィンクスを見に行ったり、ライブに参加し

たりと、そんなこんなの全てが2人にとっては新鮮な体験だ。

マコの衣装が、行く先々で素敵に変わるのも楽しい。ヘアスタイルまで

頻繁に変わる理由を知った時は、胸をつかれたが。

 

マコには、野心など微塵もない忠実な秘書がいて、彼は会社でも旅行先でも

出過ぎず、しっかり社長のマコを支えてくれていた。

この秘書が、何度かコメディアンさながらに変貌して笑わせてくれる。

 

2人は時々衝突しながらも、互いの家族の関係を見直す手助けをし、親や夫

子供との関係を改善していく。こちらもいい意味で、何度か泣かされた。

 

言うべきことはきちんと言いなさい、やりたいことはやってみなさいという

メッセージが込められた映画で、リストの最後に書かれていた夢を実現する

方法も、ぶっ飛んでいて楽しかった。