ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

コロナワクチン接種による2つの出来事

ワクチン接種の4カ月前のこと。又室内で転んでしまい、腰と膝に痛みを

抱えてしまった。その後他の部位も何か所か痛み出し、接種少し前には

肋間神経痛に似た痛みまで始まっていた。

 

ワクチンの接種は、7月に集団接種会場で受けて来た。

幸い副反応は注射部位の軽い痛みと、2回目の翌日の微熱だけで済んだ。

ところが1回目の接種5日目頃から、先に書いた身体の痛みが強くなり、

更に2回目の接種3日後には、倍ほどの強い痛みに。

 

痛み止めの量を増やしたがあまり効果は無く、内臓に問題があるのかも知れ

ないということで、超音波とCТ検査を受けた。

結果、以前からあった肝腫瘤が少し大きくなっており、数も増えているとい

うことで、先日(4日前) MRI検査を受けてきた。

 

幸い結果は良性で身体の痛みも半減し、やっと心穏やかな日々が戻り喜んで

いる。ちなみに痛みの増幅とワクチンの因果関係は不明だ。

 

ワクチン接種によるもう一つの出来事は、10年間通った内科を変えたことだ。

接種前医者に副反応のことを聞いたところ「責任は接種会場にあるので、そ

ちらで聞いて下さい。」「熱が出てもこちらで薬は出せないので、会場でもら

って下さい。」と言われた。

 

接種会場で解熱剤をもらえるわけが無いし、かかりつけ医と思って相談して

るのに、この人は何を言ってるんだ?…と、目が点に。 運転をやめた為に

通うのが不便になっていたのもあり、この病院はこの日を最後にした。

 

ちなみに接種前 新しい病院の先生に、血液サラサラの薬を飲んでるので

心配だと話したら、私の飲んでる薬は心配無いということと、「コロナで亡

くなった方の肺のレントゲン写真を見ましたが、あれは酷かったです。ワク

チンは受けた方がいいですよ。」と話してくれ、このアドバイスは有難かった。