ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

〔映画〕独裁者と小さな孫  (主演)ミシャ・ゴミアシュヴィリ

 

「内容」

クーデターにより権力を奪われた独裁者と、5歳の孫の逃避行の物語。

                                                 (2014年 製作国 英他合作)映画賞受賞。

 

「感想」

監督はイランからの亡命者で、舞台を“どこかの国”としたのは、 どこの国で

も起こり得る物語として撮りたかったからだそうだ。

 

 

物語の主人公は、政権維持の為に大勢の人間を処刑してきた老大統領。

しかしある日クーデターが勃発し、身内や取り巻きはいち早く国外に逃亡したが、

自分と孫だけが亡命し損ねてしまう。

 

大統領は旅芸人に変装して、「これはゲーム」と孫をなだめながら、2人で

ひたすら協力者の待つ場所に向かう。

 

 

だが革命軍から高い賞金をかけられた逃亡は困難の連続で、人々に紛れて逃げ

るその道中、男は様々な現実を見て己の犯してきた罪の深さを思い知る。

 

 

大統領に憎悪をつのらす人々。傍若無人に略奪を働く兵士達。

しかしこの映画では、圧政に屈していた一般の人間の罪も問い、暴力の連鎖の

恐ろしさを訴えている。

 

 

大統領を見つけた民衆が、彼を殺そうと怒涛のように押し寄せる姿に、8年前

リビアカダフィ大佐が殺された時のニュース映像を思い出したが、あれと違う

のは、映画ではそれを止めようとする人間がいたことだ。

 

ハッピーエンドではないが、救いのあるラストで、5歳の孫の演技も光っていた。

 

独裁者と小さな孫(字幕版)

独裁者と小さな孫(字幕版)