ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

ペット葬儀社で働く青年 

近所に、80才迄趣味の教室の講師をしていた女性(Тさん)がいる。

私も何年かその教室に通っていたのと、お互い動物好きなのとで話が合い、10

年経った今でもたまにお茶飲みを楽しむ関係が続いている。

 

1年程前のこと。Тさんから長年可愛がっていた飼犬が亡くなったという電話が

あり、最後のお別れのために彼女の家に向かった。近所の奥さんも来て、3人で

ワンちゃんの思い出話をしていたところに葬儀社の人が到着。

 

私の場合飼い犬猫が亡くなった時はいつも、こちらから葬儀社に出向いているの

だが、Тさんは自宅で葬儀をしてもらう予定にしていた。

やって来たのはまだ若い男性(Aさん・20代前半?)で、自宅葬の内容は基本的に

葬儀場でのそれと同じだったが、幾つか気になることがあったので式が終わった

後で彼に訊いてみた。

 

Aさんは一つ一つ丁寧に説明してくれ、最後に私の「ペット葬儀社の若い男性で、

お経まであげられる人は珍しいですね。」という不躾な言葉にも応えてくれた。

 

彼は小さい時から幽霊を見ることがあり、それで体調を崩したり、時には怖い思

いをすることもあったそうだ。しかし自分ではどうにもならず、祓うことも出来

ない為ずっと足掻いていたが、何年か前に師匠となる人と出会い今も修行中の身

なのだという。

動物が好きなのでこの仕事を選んだが、この先どうするかは何も決めてませんと

言って、穏やかな笑顔で話を終えた。

 

それを聞いて私が思ったのは「実直で優しそうなこの青年に、ペットの死と関わ

る仕事は辛過ぎるかも…いつまで続くかな?」というものだった。

 

それから1年後のつい先日のこと。Aさんはまだ同じ葬儀社で働いていた。

こちらから声を掛けて少しだけ話をしたのだが、あの時とはまるで別人のようで、

謙虚だがすっかり頼もしくなっていた。

 

私達2人の会話を少し驚いた顔で聞いていた同僚の人が、後で教えてくれた。

Aさんの年齢は31才。一度その同僚さんの体調が悪い時に、背中に手を当てて治

してくれたことがあったそうで、「不思議な人ですよね。彼は100年は生きてる

んじゃないかって気がします。いや400才くらいかも。」と、真面目な顔で言っ

ていた。

 

この日私は、ヤムチャ(飼猫17才)との最後のお別れの為にここに来ていたのだが、

Aさんと話したことで少しだけ悲しみを和らげることが出来た。

 

Aさんと会うことはもう無いと思うが、彼はいつか人の心を救う道に進むことに

なるだろう…と、今はそう感じている。