ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

夜中に猫がケンカする凄い鳴き声が。

15年程前のこと。テツは近所に出没するようになった雄猫(7歳くらい)で、

私は同じ班の奥さんに相談されるまで、そんな猫がいることには全く気付

かずにいた。

 

近所の老人が「あいつはこの辺のボス猫で…云々。」と小憎らしげに言って

いたが、見た目より弱くてこの老人の飼猫から逃げ回っていた。近くで見る

と思ったより痩せていたこともあり、すぐ保護することに。

 

まずは餌付けから始めたが、とにかく用心深くて捕獲機には全く近付かない。

10日が過ぎ、近所の猫嫌いの男性が気付いたことで、相談してきた奥さんは

後ずさりを始め 、私も少し焦りを感じ始めたある日のこと。

夜中の1時頃に、2匹の猫が喧嘩する凄い鳴き声で目が覚めた。

 

この辺りには夜になると猫を外に出す家が何軒かあり、私はテツがやられる

かもしれないと、パジャマのまま外に飛び出した。しかし外は経験したことの

ない凄い濃霧で、辛うじてお向かいと隣の家が見えるだけ。

 

足元がおぼつかない感じで、20mも歩いただろうか。目の前に現れた2匹は

明らかに飼猫だったので一安心。猫達は私の姿を見て一目散に逃げて行った。

 

家に戻って布団に入ってから、変な人がいなくて良かった…と思ったが、夜中

にパジャマでうろつく私の方が、余程怪しかったかも(笑)。

 

テツは、長男の「捕獲機じゃなくて、犬のケージに餌を置いてみたら?」の

アドバイス通りにしたら数日後にはあっさり捕まり、その後はよその飼い猫と

なって、人嫌いは相変わらずだが1人にだけ懐いて生きた。