ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

得体の知れないモヤのようなもの

先日『イタコの悪口を言ったら』を書いたが、これもその日のことだ。

私とBさんは、テーブルを間に向かい合って椅子に座っていた。

彼の3mほど後ろには大きな窓があり、明るい陽射しが差し込んでいた。

 

その時突然、窓際の天井左側から薄いモヤのようなものが現れ、広げた反物の

ようにゆっくりと天井を這い出した。

 

私が驚いて固まったまま、Bさんに「スミマセン、今、黒いモヤが天井を這っ

てるんですが…。」と言ったところ、振り向きもせず「そういうのは何処にで

もいます。焦点を合わせず知らんぷりしていて下さい。」と言い、そのまま何事

も無かったかのように、話の続きを始めた。

 

次に黒いモヤに出会ったのは、60代前半の真夜中のことだ。

但し前回とは形も種類も全く別物。

 

私はぐっすり眠っていたのだが、同じ部屋の壁際で寝ていた飼犬のムクに、顔

をトントンと叩いて起こされた。私は「どうしたの~。」と寝ぼけ眼で応えて

目を開けたが、ムクは私の横にはおらず相変わらず壁際で寝ている。

 

何だ夢かと、トイレに行く為に立ち上がったその瞬間、私の体の左後ろ側にい

る “黒いモヤのような人間”に気付いた。自分の後ろが見える筈は無いのだが、

それは中年の少し小柄な男性のようだった。

 

以前Bさんから、皆気付かないだけで何処にでも居ると聞いていたので、怖く

はなかったのだが、ここまで近かったら放っとくわけにはいかない。袈裟懸け

に空(クウ)を切ろうとしたが、“それ”は後ろに居るから効かないかもしれない。

 

私は強い口調で「お前誰や!あっち行け!」と言った。そうしたら本当にスッ

と消えてしまった。

 

※息子も私も、Bさんとは当時何回か会っただけのお付き合いだったが、今回

 ブログに書くにあたり息子に聞いたところ、2年前に病気で亡くなられたと

 言われ大変驚いた。 Bさん、本当に有難うございました。(合掌)