ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

飼猫に助けられた話

初代黒猫のナナ(♀)が、19歳で病死する2か月前のことだ。

 

ナナは腎臓が悪く、薬を飲みながら毎週点滴に通っていたが、すっかりやせ細

って一日の大半を眠って過ごしていた。

 

いつもは息子と寝るナナが、その日は珍しく私と一緒に布団の中で寝ていた。

私が寝入って少し経った頃、ナナが布団の中と枕元の間を、ソワソワと何回も

行き来し始めた。

 

どうしたのかなと思いながら撫でていたら、布団のすぐ横に人が立っているの

に気付いた。見ると背の高い若い男で、無表情で私を見下ろしている。

「え?誰?」と思ったのと同時に、自分の目が閉じたままなことに気付いた。

驚いて目を開けようとするが、何故か開かない。しかし手はちゃんと動く。

 

少し焦り始めたところで、突然男が「猫め~!」と言って消えた。

その声は喉から絞り出すような低い声で、私は驚いて飛び起きた。

 

ナナは唸るわけでも威嚇するわけでもなく、ただソワソワと歩いていただけだ。

ナナはすぐに又、何事も無かったかのように眠ってしまったが、私はおっとり

と優しいナナにそんな力があることに驚いていた。

 

この類のモノは、皆気付いてないだけで何処にでもいると言われる。

私も数えるほどしか遭遇していないが、ナナに比べて焦っていただけの自分が

情けなく、こんな場合は気付かない方が幸せかもしれない。 

男はその後、二度と現れていない。