ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

大腸ポリープ切除後の、内視鏡定期検査を受けていなかった。

 

12年前、大腸ポリープの切除手術を受けた。 (脳梗塞の半年後で58歳)。

 

その翌年にもう一度内視鏡検査を受け、その後は毎年検便だけで済ませてい

たが、去年の11月に便潜血陽性と出て、内視鏡検査を受けることになった。

 

12年前の手術の時、3コのポリープの内の1コが癌の一歩手前だったことも

あって、主治医の説明はそれを踏まえたものになり、その内容に驚いた。

 

大腸ポリープの手術をした人は、手術後3年おきの内視鏡検査が必要だそう

で、しかし、私はどの医者からもその話を聞いていなかった。

(最初の主治医は手術が出来なかった為、紹介により今の病院は3軒目。)

 

「えっ、今まで内視鏡検査を受けてこなかったの? それはえらいこっちゃ。」

「その都度新しく出来たポリープを取ってなければ、大腸癌の可能性もある。」

 

悔しく残念ではあるが、つまりはそういう運命だったのだろうと、不思議と

恨みがましい気持ちは湧かず、手術日までの毎日色々なことを考えながら、

家の片づけや不用品の処分などに明け暮れた。

 

そして検査の日に出た結果は…「1コのポリープも無し」

先生も「良かった良かった。」と笑っていて、嬉しい拍子抜け。

 

今回私はラッキーだったが、日本人の死因の一位は癌で、大腸癌はその中でも

トップ3に入る。今は問題がない人も、ある程度の年齢になったら便潜血検査

は受けた方が良いと思う。