ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

飛蚊症の影が増えて、網膜剥離を心配。

 

歌手の小林幸子さんが、つい先日網膜剥離の手術をしたという。

失明の恐れもあったそうで、手遅れにならず本当に幸いだった。

 

網膜剥離の初期には飛蚊症が起きることがあり、急に飛蚊症の影が増え

たり視力が落ちた場合は、すぐ眼科で検査を受ける必要があるという。

 

私は13年前に、加齢による飛蚊症と診断されており、眼にはいつも小さな

点が沢山浮いていて、右目にはロープのように揺れる輪も見えている。

ところが2か月ほど前に突然、左目にも少し大きめな輪と米粒大の黒いもの

が出現。おまけに微かに薄いススまで見え出したので気になっていた。

 

そんな時に小林幸子さんの記事だ。やはり眼科で調べてもらうことにした。

結果は「眼の老化が進んで硝子体の濁りが増えてる。」ということで、網膜剥離

は起きておらず、一安心。

 

ところで網膜剥離には様々な原因があり、私も代表的なものは知っていたが、

白内障手術を受けた人は、後部硝子体剥離が起きやすくなる傾向がある。」

アトピー性皮膚炎の人は、いつも顔を掻いたり叩いたりすることで起きる。」

この2つに関しては知らなかったので、自分もいつか白内障の手術が必要にな

る可能性があることと、アトピーの人、特に子供さんのことを考えてしまった。

 

網膜剥離が起きた時、体や目を動かすと更に剥離が広がる恐れがあるので、

症状が出たら、出来るだけ早く入院して安静にしなければならないそうだ。

 

統計によると網膜剥離の年間患者数は約1万人で、10~20歳台、50~60歳台

の強度の近視の人に多いとあり、眼科では若い人にも「変だなと思ったらすぐ

に病院で検査をするように」と勧めている。