ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

[映画]42~世界を変えた男 (チャドウィック・ボーズマン)

 

「内容」

黒人初の近代メジャーリーガーとなった、ジャッキー・ロビンソンの実話。

2013年 製作国アメリカ)映画賞受賞

 

「感想」

1945年、ジャッキーはプロ野球球団のゼネラルマネージャー、ブランチ・

リッキーに見いだされ、初の黒人選手として契約を結ぶことになった。

 

 

契約の時にリッキーから、これから沢山の差別と罵倒が待ち受けているだろう

と言われ、血気盛んなジャッキーが言い返すと、「やり返さない勇気を持つ

人間になれ。」と諭される。

 

当時は人種差別が今よりずっと酷く、野球界もそれにもれず、球場の観覧席も

黒人と白人でキッチリ分けられていた。

 

 

差別は想像以上に壮絶で、白人至上主義者の狭量で傲慢な振る舞いには、

黄色人種である私もあの場にいたら同じ扱いだなと、ジャッキーに感情移入。

昔、ある黒人男性がテレビで、「差別には耐えられる。この差別が死ぬ迄続く

ことが辛いのだ。」と語っていたのを思い出した。

 

 

ジャッキーも頑張ったが、リッキーをはじめ彼を支えてくれる人達の存在も

大きく、メジャー選手となってからも、目覚ましく活躍してチームを優勝に

導いた。後に彼の背番号「42」は永久欠番となる。

 

 

私は野球にはあまり興味が無かったが、観て良かったと思える映画だった。

本編終了後に彼らのその後の人生が、本人の写真と共に流れるのも楽しい。

  

42?世界を変えた男? (字幕版)

42?世界を変えた男? (字幕版)