ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想〈漫画〉『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』 『戦争めし』

★『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』 (汐街コナ、ゆうきゆう) [内容] 汐街氏が過労自殺しかけた時の経験を描いた漫画が書籍化されたもの。 [感想] 著者はプロのイラストレーターだが、この本に登場する人物は皆、まるで幼児 のいた…

高齢者の脳の劣化について思うこと 

厚労省によると、2020年現在65歳以上の認知症の人の数は約600万人で、 2025年には、高齢者の5人に1人が認知症になると予測されている。 認知症の症状が出現する病気の中でも特に多いのが、 「アルツハイマー型」「レビー小体型」「血管性」の3つで、認知症…

透ける水仙とシャボン玉 (色鉛筆画)

春になって庭の水仙が一斉に花開き、 カナチョロも姿を見せるようになりました。 ヤムチャ(猫)に捕まらないようにね(^^)。

読書感想『刑務所のタブー』(窪田順生 他)

[内容] 元受刑者・検事・刑務官・教誨師などによって、犯罪及び刑務所の実態が語ら れている。 [感想] 記事の殆どが受刑者の顔写真付きで、有名事件ばかりを扱っている。下記は その一部で、どれも興味深い内容だった。 ◎新潟少女9年2カ月監禁事件 (佐藤…

妹が見た亡き兄の夢 

眠っている時に見る夢は、全て脳科学で解明できると断言する人達がいる。 しかし夢にまつわる不思議な話は世界中にあり、私も稀にだが、 どう考えて も“無意識の脳による作り話”とは思えない夢を見ることがある。 今日は、妹が見たそんな夢の話を書こうと思…

赤いランドセル(色鉛筆画)

今時のランドセルは色とりどりで楽しいですね。 この地に引っ越して初めての入学式でのこと。 私以外のお母さんは全員黒の礼服姿で、九州の学校 との違いにビックリ!べつに恥ずかしくはなかったけど、 チラチラ見られて落ち着かなかったです^^;。 ※今はお母…

読書感想『映画を早送りで観る人たち』(稲田豊史) 

[内容] 主にZ世代の若者へのインタビューを通して、彼らが映画や映像を早送りで観 る理由と、その背景を様々な角度から考察。 [感想] 若者の多くは、映像の倍速視聴・10秒飛ばしが習慣化しており、ネタバレ・レ ビューを読んでから観る人も多い。その理…

まだ自分のお墓を用意できていない 

以前趣味仲間5~6人と、ドライブがてら作品の展示会に行った帰りのこと。 いつもなら喫茶店に入って皆でお喋りを楽しむところだが、展示会場の近く に住むSさんが、彼女の自宅に誘ってくれた。 長いアプローチの先に建つその家は100坪を超える大きさで、広い…

ガラス花瓶の花(色鉛筆画)

A5サイズの絵をA4に拡大コピーしてみました。 縮小コピーは何回か経験していたけど、拡大は初めてで 予想以上に塗りムラやアラがハッキリ見えてアリャ~^^;。 これは、それを色鉛筆で少し補正したものです。

読書感想『暴政:20世紀の歴史に学ぶ20のレッスン』     (ティモシー・スナイダー)

[内容] 世界大戦前後に台頭した独裁政治国家の歴史に学び、政治の暴走をどのように 阻止すべきかを解説。 [感想] 著者はイエール大学の教授で歴史家。本書はトランプ氏の大統領就任に危機感 を抱いて緊急に出版されたものだそう。 ナチス・ドイツとソビ…