ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

不用品の処分やら、シロアリの防蟻処理やら。

年末に自作の人形のうち8体を、神社での供養込みで処分してくれる会社に委託

した。本当はゴミとして処理することも考えたが、それでは扱いが粗末過ぎで後

悔しそうな気がしたので。

 

ちなみに自分で作った人形は可愛いが、特別な思い入れがあるわけでは無く、怖

いと思ったことも無い。家にはあと6体残っているが、同居の三男が無理に捨て

る必要はないよと言ってくれたので、当分はこのまま飾っておくことにした。

 

知人女性は昨年、「息子(50代独身)に負の遺産を残すわけにはいかない。」と言

って、使っていない箪笥や小物・衣類など、小型トラック1台分の品を処分した。

更に庭の一部を分筆して売却する予定だそうで、場所的に二束三文でしか売れな

いが、息子さんと2人で話し合った結果だとか。

 

私も三男に家を譲る前に、不用品の処分と最低限のメンテナンスはしておこうと

考えており、昨年末は家の防蟻処理をしてもらった。防蟻はこの家を建ててから

これで3回目になる。

 

この団地は田んぼを開発して作られたためシロアリの発生軒数が多いそうで、し

かも駆除処理を行うと、一部のアリ達は周りの家などに逃げていくのだとか。

 

何年か前にお隣にシロアリが発生したことがあり、うちは防蟻処理をしているの

で大丈夫とは思っていたが、今回の調査でシロアリは確認されなくて一安心。

但し床下に白カビが発生していたので、その処理もお願いしたためそれなりの出

費になった。(処理前後の状態は写真に残してくれた)

 

持ち家のメンテナンスは賃貸で家賃を払い続けるよりはずっと安いが、それでも

そうそうお金はかけられないので、可能な限り自分でするようにしている。

昨年は床のニス塗りをしたが、まだ二部屋だけなので春になったら又順番に続き

をしていく予定だ。

 

私がはっちゃけて又足腰を痛めることを危惧して、三男からは「何もしなくてい

い。」と言われているので、基本手伝いを頼むことはせずバレないように励んで

いる(笑)。

 

こんな調子なので、多分死ぬ迄に目標の半分も達成できないと思うが、体が動く

内は退屈してる暇はなさそうだ。

ちなみに作業のモットーは、無理をせずに楽しむこと。これに尽きる(^^)。