ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

グローリー (主演) マシュー・ブロデリック 

[内容]

南北戦争時に初めて結成された北軍の黒人部隊と、白人指揮官の人間ドラマ。 

                 (1989年 製作国アメリカ) 映画賞受賞。

[感想]

1862年北軍は黒人部隊を編成することになり、兵士を募った。

応募してきた男達の多くは、無知で無学な南部からの脱走奴隷だったが、奴隷

解放の為に戦う覚悟と誇りがあった。

 

隊の指揮官に任命されたロバート・ショーは名門の出だが、まだ若く経験も浅い。

そんな彼が最初に直面したのは、黒人兵には靴も軍服も支給されないという

現実で、白人兵は黒人兵を差別し、将校は黒人兵の物資を横流ししていた。

 

ショーが黒人兵に課す訓練は、副官である友人と対立する程厳しいものだった。

だがそれは部下を思って実戦に備えたもので、横流しされていた黒人兵用の

軍靴を取り戻すなどしていく内に、少しずつ彼らの信頼を得ていく。

 

いよいよ戦地に赴くことになるが、そこで行われていたのは壮絶なまでの破壊と

略奪で、戦いというよりは犯罪行為だった。ショーは強く反発するが、上官から

町を焼き払えと言う命令が下され、軍法会議までほのめかされて涙をのんで実行。

 

その後、この部隊は更に虐げられた状況に追いやられるが、ショーはそれを解決

すべく行動に出て成功。最後はワグナー要塞へ突撃することになる。

 

突撃の直前にショーが、隊の前列で太鼓を叩きながら一緒に行進して来た少年兵

達を後方に帰し、愛馬も戦場とは反対方向に逃がす。このシーンと、ショーを始め

部隊の仲間が次々と倒れていくシーンは、涙なしには見られなかった。

 

戦闘場面は 迫力があるがエグさはなく、又北軍イコール正義の味方として扱わ

れてもいない。まだ若いデンゼル・ワシントンモーガン・フリーマンも重要な役

どころで出演していて、2人の演技も見応えがあった。

 

グローリー (字幕版)

グローリー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video