ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

<漫画>ウチにブタがいます (尾代ゆうこ) 文藝春秋

「内容」

若夫婦とミニブタの、ユーモラスな生活が綴られた4コマ漫画。

 

 「感想」

本書は人気ブログが書籍化されたもので、著者はイラストレーター。

私はそのブログを『お気に入り』に入れていて、ミニブタとは思えない巨漢

となった“ブウタロウ”との生活を、いつも楽しく読ませてもらっている。

※ブログ名は『東京黒毛和豚』

 

“豚小屋のように汚い”という言葉があるが、豚は本来清潔で知能も高いと

言われており、日本でもミニブタを飼う人が少しずつ増えているそうだ。

 

ずっと以前、犬猫と一緒に室内飼いされてるミニブタの写真を見て、豚も愛

されて育つとこんなに可愛い眼差しになるのかと、驚いたことがある。 

ただしブウタロウの場合は、目が小さくて今一つ表情がよく分からないが(笑)。

 

著者夫婦には子供がおらず、毎日の散歩は当然のこと、少し離れた実家や

キャンプ場にも一緒に連れて行く。

この世にこれ程幸せな豚がどれだけいるだろうと思うくらい、大事にされて

いるブウタロウ。

だが2人のこの深い愛に対して、ブウタロウの方はちょっとつれなくて、

それがまた可笑しい

 

著者の家には現在、顔も行動もユーモラスなイングリッシュブルドックも

居て、何気ない日常の癒し系ブログを、更に楽しいものにしてくれている。

 

豚の寿命は本来なら15~20歳だそうだ。

ブウタロウは今14歳。世話は大変だと思うが、元気で長生きしてほしい。