ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

暗闇でも 自分の手の動きが見える。

 

 

50代半ばの時のこと。

暗闇の中で布団をスッポリとかぶり、閉じた目の前で手を振った時に

バーコードのように手の動きが見えることに気付いた。

(明るい場所で目をつぶって、手を振った時に見える、あれと同じ。)

 

それは今も変わらず、しかし身近な人に聞いても「自分もそうだ」と

いう人は一人もいなかったため、ずっと不思議に思っていた。

 

 

だが最近ネットで偶然、脳の認知研究をしている米教授の実験結果の

記事を目にして、やっと原因が分かった。

それは、脳が手の動きを認識して現像を作り出しているのだそうだ。

しかも、それが見える人はかなり高い割合でいるという。

 

 

こまでは予想の範囲内だったが、記事には更に、『暗闇でも光の影の

ように手の動きが見えるのは、「共感覚」を持っている人だった。』と

書かれていて驚いた。 私は共感覚者ではない。

 

  共感覚 = 文字や音に色を感じたりする、特殊な知覚現象のこと。

 

 

共感覚の人は多分、下記についても同じだと思うのだが、残念ながら

そこまで詳しいことは書かれていなかった。

 

「意識がはっきりしている時はバーコードだが、夜中に目覚めた直後だ

 けはもっと鮮明で、薄っすらと白っぽく指の形まで見えることがある。」

 

 

まあそれを知ったからと言って何が変わるわけでもないが、少しだけ気になる。