ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

コロナワクチンの副反応、4回目はきつかったです。

ワクチンは4回共ファイザーで、1~3回目の副反応は軽く済んだ。

4回目のワクチンは、今迄より効果が低いと言われていたので少し迷ったが、

結局8月の半ば頃に接種。

 

翌日の副反応は今迄と変わらなかったが、接種から48時間が過ぎようとして

いた翌々日のこと。

お昼寝中に突然強い回転性めまいで目が覚め、ほぼ同時にお腹を下したよう

な痛みと吐き気が襲ってきた。

 

身体を起こすことが出来なかっので、落ちるようにしてベッドから下り、

ほふく前進で右に倒れ左に倒れしながらトイレに向かった。

 

(下の1行は症状の具体的な内容なので、飲食中の人は飛ばしてください。)

下痢(1回だけ)は何とか間に合ったが、直後30分ほどの間に5~6回嘔吐。

 

その後も吐き気と強い倦怠感が治まらず、何よりも強烈なめまいで動くこと

が出来ない。

いつもの回転性めまいなら、目の前の景色が1秒に1往復程度の速さで左右

に揺れ続けるだけなので(手をバイバイしているのと似た動き)、這ってでも

ベッドに戻るのだが、今回は倍以上の速さなので数秒も目を開けていられな

い。しかも頭の中までグラグラと揺れている。

 

家には誰もおらず、息子に連絡したいが携帯はベッドに置いたままだ。私は

トイレと廊下をまたいで床に倒れこんだまま、これらの症状に耐えていた。

 

2時間近くその姿勢でいたろうか。うつらうつらしかけたところで吐き気が

少し軽くなってることに気付き、又ほふく前進でベッドに戻り、同居の3男

にひと言「助けて」とメールした。

 

折り返し私の携帯のベルが鳴り、気付いたら帰宅した息子が枕元に立っていた。

実は私、息子からの電話にはちゃんと出ていて、その時手短に症状の説明もし

ていたそうだが、よく覚えていない。

 

その後少しずつ症状が和らいでいき、次の日の夜には少量の冷ややっこを口

にできるほどに回復。(結局1日半絶食状態だった) 1週間ほどで普段と同じ

生活に戻ることが出来た。

 

持病のある人のワクチン接種には注意が必要と言われる。

私の場合、毎日降圧剤や血液サラサラなど5種類の薬を服用。年に何度かの

めまいと、時々自律神経失調症の症状が出ることが関係しているのだろう。

 

コロナで死ぬことを考えたら、ワクチンの副反応など取るに足らないと言わ

れるが、それも程度問題。政府は因果関係を認めてないが、ワクチンの接種

後に急逝した人達もいる。正直次回の接種はどうしようか…と迷っている。