ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

グリーンマイル (主演)トム・ハンクス

「内容」

死刑囚監房の刑務官と死刑囚たちの、悲しくも不思議なヒューマンドラマ。                                                              (1999年 製作国アメリカ)映画賞受賞

 「感想」

1932年、幼い2人の女の子を殺した罪で、黒人の大男ジョンが死刑囚棟に送り込

まれて来た。しかし彼は人殺しどころか、むしろ小心な心優しい人間で、病気

や怪我を治す不思議な能力を持っていた。 

 

懐かせたネズミに愛情を注ぐ死刑囚や、頭のおかしい男、他にも色々な囚人が居

て様々な事が起きるが、道徳を重んじるポールと看守たちが協力して解決していく。

 

しかし、そこへ最悪の新人が配属されてきた。

この男、強いコネを笠に傲慢な態度で、ここに就職した目的は一度死刑執行

をやってみたかったからと言い、想像を斜め上にいく事件を起こす。

 

圧巻はジョンがその能力で、ある女性の病を治し、新人看守に罰を与えるシーンだ。

 

終盤で108才の老人となったポールが、

「愛する者たちの死を見ねばならんのが私の罰だ。」と、穏やかな表情で、諦めとも

悟りともつかない言葉を呟く。

 

囚人に可愛がられていたあのネズミも長生きして、ポールの傍に居るのを見た時は、

笑みがこぼれた。同時に、彼の境遇は決して神の罰などでは無いと思った。

 

3時間ちょっとの映画だが、良質な内容で、長さは全く感じなかった。

 

グリーンマイル (字幕版)

グリーンマイル (字幕版)