ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

マイ・ドッグ・スキップ (主演)フランキー・ムニッズ

[内容]

一人っ子の少年が、飼犬と共に逞しく成長する姿が描かれている。

                   (2000年 製作国 アメリカ)

[感想]

アメリカ人作家の、世界的なベストセラーとなった自伝小説を映画化。

 

1942年、ミシシッピーの小さな町で暮らすウィリーは、いじめられっ子だった。

だが9歳の誕生日に母親から子犬のスキップをプレゼントされてから、彼と犬

はいつも一緒に野原を歩き回る、最高の友達になった。

 

子供野球の試合でスキップが騒動を起こしたり、夜の墓場でヤミ屋に遭遇し

てそれを機にいじめっ子と友達になったりと、ウィリーにとっては忘れられな

い事件が次々と起きる。

 

「子供時代の犬は、友情と愛と死を教えてくれる」は本当にその通りで、スキップ

が死にかけるシーンでは、私も一緒にもらい泣き。

 

最初は高圧的で好感が持てなかった父親が、実際はとても愛情深かったりと

他にも愛すべき人達が登場するが、ウィリーが憧れる近所の野球青年が、この

映画が第二次世界大戦の時代の物語であることを、観客に思い出させる。

 

戦争から戻ってからの青年は只の酔いどれになり下がっていたが、ある日絞り

出すように「怖かったのは死ぬことではなく殺すこと。」と心の内を吐露。

戦争で命がけの殺し合いをしてきた人間が、どれ程心を壊すかを見せられる。

 

鹿が撃たれるシーンがあったが、実際は鹿を傷つけていないと知ってホッとした。

昔は動物の命を粗末にする酷い映画もあったが、動物福祉団体と一般の人の目も

厳しくなり、又CGのお陰で、最近の映画は動物を傷つけなくなってきてるのが嬉

しい。家族で安心して楽しめる映画だと思う。

My Dog Skip [愛犬スキップ物語]

(これは本の表紙です)