ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

鍵泥棒のメソッド (主演)堺雅人・香川照之   

 

[内容]

記憶喪失になった殺し屋が貧乏役者に騙されて、2人の人生が入れ替わっ

てしまう喜劇。        (2012年 製作国 日本) 映画賞受賞

[感想]

とにかく面白い映画だった。特に殺し屋の山崎の、記憶喪失前と後のキャラ

が違い過ぎて、何度も吹き出してしまった。脚本も良いが、さすが香川照之

 

たった今殺人を犯してきた殺し屋の山崎が、銭湯でスッテンコロリと転んで

救急車で搬送される。目覚めた時には記憶喪失になっていて、たまたま銭湯

に居合わせた貧乏役者の桜井に荷物をすり替えられていた。

 

自分を役者の桜井だと思い込んだ山崎は桜井のアパートに行き、まずグチャ

グチャに散らかった部屋をきれいに片付けて、何が何だか分からぬまま役者と

しての勉強を始める。

 

一方桜井は、売れない役者稼業で人生に嫌気がさしていた男。盗んだ鍵で

山崎の部屋に入り込み、そこで見つけた大金を持って逃げる。

 

大金を取り戻そうとするヤクザと、その元愛人。殺人を依頼されてしまった桜井。

途中から記憶を取り戻した山崎。

敵味方入り乱れての駆け引きが始まるが、行き詰った2人を救ったのは、ひょん

なことから山崎に惹かれて結婚することになった、香苗の一ト言だった。

 

ラストはハッピーで、殺し屋の筈の山崎が本当は誰一人殺していないのも良い。

悪い人間が沢山登場するが、家族で楽しめる映画だと思う。

最後にエンディングの歌が流れるけど、映画はそこで終わりじゃないので、席を

立たないよう気を付けて(笑)。

 

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video