ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

カルガモの親子(色鉛筆・パステル画)

近所の小川でカルガモの迷子雛が、大人のカモからしつこく

追い回され、頭を突かれていました。(殺すこともあるとか)

 

人間は自然界の掟に介入してはいけないと言うが、ここは

ジャングルではない。急いで家にタモ網を取りに帰り、最悪

雛をすくい上げることも視野にいれて救助に挑戦。

 

約10分後に、家族と合流することが出来てホッとしていた

ら、目を丸くして見ていたご近所さんに、「ほたるさんらし

いわ~。」と何故か爆笑されてしまいました(笑)。