ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

転入した日の夕方迄に引っ越し荷物を片付け終える

長男が生まれてから今迄、6回引っ越しをしている。

 

転勤による2回目の引っ越しが決まったのは、北海道で次男を里帰り出産

した直後で、引っ越し予定日は2か月後だと言われた。

 

やむを得ず産褥期(さんじょくき)を終える前に九州に戻ったのだが、幼い

子供2人抱えての引っ越し準備は体力的にも無理だったので、この時だけ

は食器1枚々々から全てを荷造りしてくれる引っ越しパックを頼んだ。

 

それ以外の引っ越しはいつも、荷物の搬入出の他は全部私一人でやっていた

ので、その内要領が良くなり、引っ越し先での片付けは到着の翌日には殆ど

片付いているようになった。

 

引っ越しを体験した人ならよく知っていると思うが、引っ越しをスムーズに

出来るかどうかは、事前の荷物整理にかかっている。以下2点は私の場合。

 

・小物は棚や引き出しの段ごとにキッチリ分けて袋詰めし、その全てに細かく

    収納場所を表記。(決してバラバラにしないのがミソ。)

・それらを詰めた段ボールにどの部屋に置くかを表記して、運送屋さんには

 大型家具同様、必ずその通りにしてもらう。

 

その後の荷ほどきは、一般には生活必需品からするのが良いと言われるが、

私は大きい物や扱い易い物から片っ端に片付けていく。そうしなければ、今

すぐに必要の無い物はつい先延ばしにしてしまうからだ。

 

一度だけ(元)夫が、到着した当日に会社へは行かず手伝ってくれたことがあった。

しかし喜んだのも束の間、夫は段ボールを開ける度に「この本、まだ取ってあ

ったのか、懐かしいなあ。」と、パラパラめくって眺めたりするのでちっとも

片付かない。

 

時間ばかり過ぎて、中々荷解きが進まないことに焦りを感じ始めた私は、とう

とう夫にお願い(宣言?)した。「もし今晩から晩酌がしたかったら、子供達を連

れて2時間くらい公園で遊んできて。その間に片付けてしまうから。」

 

夫は少しムッとした顔で家を出たが、2時間後に帰宅した時には家の中がきれ

いに片付いていたので、驚き呆れながらも苦笑。

 

実は夫と子供達が家を出た後、私は文字通り家の中を走り回って、息を切らせ

て片付けを終わらせていた。まだ若かったから出来たけど、今は普通の引っ越

しすら無理だろう。こうしてみると引っ越し荷物を手早く片付けるには、自分

を追い込むのが一番効果的かも(笑)。