ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

黒猫ヤムチャの前世 

ヤムチャ(♂14歳)は生後2週間の頃に紙袋に入れて捨てられ、拾われた時

は頭上でカラスたちが旋回していたという。すぐにうちに連れてこられた

が、カラスに突かれていたのか、私が頭を撫でようとすると驚いたように

手に噛みつき、抱っこはさせてくれるものの、その癖は数カ月続いた。

 

哺乳瓶のミルクを上手に飲めなかった為、うちに来た翌日から1週間入院。

退院してからは毎日抱っこの度に頬ずりをしていたら、少しずつ噛むのが

おさまってきた。今では撫でると、お返しに必ず手や顔を舐めてくる。

 

1年後には体重7㎏の細マッチョに成長し、中庭で蛙や蝉・カナチョロを

捕まえては家の中に持ち込むようになった。エネルギーが有り余っている

のか、今でもよく2階のベランダの梁に上がって、まるで犬のような遠吠

をして私を慌てさせている。(避妊手術済で発情とは違う鳴き方)。

 

殆ど病気知らずだが、2年前動物病院へ健康診断に連れてった時のこと。

待合室で隣に座った高齢の女性が、暫くヤムチャを見つめた後で「この子

は豹だね。黒豹。」と、それだけ言って微笑んだ。彼女は見た目の感想を

言っただけかもしれないので何も聞かなかったが、私は内心驚いていた。

 

ヤムチャが産まれる1年ほど前のことだ。

夜中に目が覚めると私のお腹の上に、猫の4~5倍程の大きさの 小柄な

黒豹が箱座りをしていて、野生の鋭い目でじっと私を見つめていた。

 

寝ぼけて初代黒猫のナナ(体重3㎏)と見間違えたかと思ったが、確かめると

ナナは私の横でスヤスヤと眠っている。

もう一度お腹の上に視線を戻すと黒豹はまだ座っていて、10秒程見つめあっ

ていたが、私が諭すように「あっちに行きなさい。」と言った途端に消えた。

 

ヤムチャが来て数年後のこと。私のお腹の上で箱座りして、私の顔をじっと

見つめるヤムチャの目を見て、突然「あの黒豹はこの子だ。」と思った。

 

ヤムチャだという確信は無いのでボツにしていたが、備忘録としてアップ。